無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家中のあちこちで活躍!「珪藻土アイテム」の便利な使い方教えて♡

ライフスタイル

こんなに使える!「珪藻土アイテム」

高い吸水力と調湿効果のある「珪藻土」は、家中のさまざまな場所で使える定番アイテム。100均などで手軽に買えることから、食材の保存やお部屋の一部にこもった湿気対策に幅広く活用できます。

そこで今回はキッチン・洗面所・リビング・玄関など、部屋別に「珪藻土アイテム」の便利な使い方をたっぷりとご紹介します。冬の結露や湿度調節にもおすすめなので、ぜひ参考にして下さいね♡

珪藻土の使い方「キッチン編」

①水筒の乾燥を早めてくれる珪藻土スティック

珪藻土スティックをステンレスピンチではさんで水筒の縁に引っ掛けておくと、吸湿効果で筒の中に残っている水滴の乾きを助けてくれます。カラッと乾いて衛生的。家事ストレスが一つ減りますよ!

珪藻土スティック 4個セット

ニトリ

¥ 299

商品詳細
珪藻土スティック 4個セット
www.nitori-net.jp
商品詳細

②水切り簡単!頼れる「珪藻土ボトル置き」

水筒洗いに役立つ珪藻土アイテムは、身近な100円ショップでも入手できますよ。便利な「珪藻土ボトル置き」は、水筒と蓋を一緒に干せるタイプなど様々なアイテムがラインナップ。

※100円ショップ「キャンドゥ」の商品です。店頭で在庫をご確認ください。

③水切りプレート

場所を取る洗い物カゴから、水滴を素早く吸収する珪藻土の「水切りプレート」に切り換える人も多いんです。吸水性が驚くほど高く、キッチンを快適に保ってくれます。立てかけて収納できる点も◎。

ドライングプレートH&H

なのらぼ

¥ 3,190

商品詳細
ドライングプレートH&H
item.rakuten.co.jp
商品詳細

④シンク周りに置ける小ぶりな「珪藻土プレート」

高い吸水力を持つ珪藻土プレートは、食器用洗剤とハンドソープを乗せておくのにピッタリ。水が溜まる心配がないので、キッチンカウンターの上をさわやかに保つことができます。

記事に関するお問い合わせ