無料の会員登録をすると
お気に入りができます

『君の名は。』の組紐が作れる♡ダイソー「組みひもメーカー」で簡単DIY

インテリア

あの映画で話題!伝統工芸品「組紐」

映画『君の名は。』で組紐が一躍ブームに

大ヒットした映画『君の名は。』で注目を浴びるようになった組紐は、古くから伝わる伝統工芸品です。

こちらは組紐作家のみやびさん(@mi_ya_bi_127)が作る『君の名は。』カラーの組紐です。『君の名は。』のヒロイン・三葉の髪紐を連想させる配色が、今でも人気を誇っています。

@mi_ya_bi_127さんのInstagramはこちら

組紐はどうやって作る?

組紐は“組台”と呼ばれる台を使い、糸を交差させるようにして組んでいきます。組台は高価なものなので、一般的には馴染みがないものですが、市販の組紐ディスクや自作ディスクで作るなど、色々手はあるようです。

組ひもディスク H205-568

ハマナカ

¥ 712

組紐が簡単に作れるやわらかい樹脂素材のディスクです。こちらを購入して作られた方もいるのではないでしょうか。

商品詳細
組ひもディスク H205-568
amuuse-hamanaka.com
商品詳細

そんな粋な伝統工芸品・組紐をDIYできるアイテムが、ついにダイソーから登場しInstagramでも話題上昇中♡これは見逃せないですよ!早速ご紹介してきましょう。

話題上昇中!ダイソー「組みひもメーカー」

100円で組紐ディスクが買えちゃう!

picture

こちらがダイソーの「組みひもメーカー」です。100円で買えるとはお得すぎますよね。“刺しゅう手ぬい糸”も可愛い色ばかりで全部揃えたくなる程。ゴールド&シルバーの組み合わせで組むとオシャレですよ。

サクサク簡単!組紐DIY

ダイソーでゲットしたら早速作ってみましょう。

材料は
・「組みひもメーカー」
・刺しゅう糸2本(各180cmくらい)
・刺しゅう手ぬい糸ゴールド、シルバー各1本(各180cm)
・布用ボンド
・ビーズなどの留め具
・はさみ

1.糸の用意

picture

刺繍糸は青1,黒1、ゴールド1,シルバー1の計4本です。これを2つ折りにして8本組で組んでいきます。

2.「組みひもメーカー」にセット

picture

糸を「組みひもメーカー」へかけていきます。青を1と2へ、ゴールドを9と10へ、黒を17と18へ、シルバーを25と26へ。

3.決まった順に糸をかけて組んでいこう

picture

本体へ糸をセットしたら、紐を組んでいきます。
①青2の糸を16へ
②黒18の糸を32へ
③シルバー26の糸を8へ
④ゴールド10の糸を24へ
①から④を繰り返します。糸の位置は反時計回りにずれていきます。

4.留め具を通して完成!

picture

適度な長さまで繰り返したら、最後にビーズを通します。このビーズは留め具になります。

細身の大人可愛いブレスレットになりました。お好みの色で作ってみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ