無料の会員登録をすると
お気に入りができます

業スーのマカロニサラダで!簡単時短の「チキングラタン」

macaroniと共に活動する食特化のコミュニティ「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日はアイデアレシピが得意な@a.jinjaことあゆさんが、業務スーパーのマカロニサラダをアレンジして作る「チキングラタン」のレシピを公開!

レシピ

1kg280円!業スーの大容量マカロニサラダでグラタンを作ろう

Photo by a.jinja

業務スーパーといえば主婦層を中心に食費節約の大役として注目を浴びていますが、そのなかでも「マカロニサラダ」は人気の商品。サラダとしてだけではなく、いろんなアレンジ方法があると紹介されているシーンも多く見受けられます。

いつのまにか我が家もこのマカロニサラダを使ったグラタンが定番化し、さらにアレンジもできるようレシピ化しました!

ほかの材料と合わせても1人分約80円程度でできちゃう節約&時短レシピです♪

材料(4人前)※18×18のグラタン皿1つ分

Photo by a.jinja

・マカロニサラダ……1/3袋(350g)
・ホワイトソース……350g ※レシピあり。市販でもOK
・鶏もも肉……1枚(200g)
・塩コショウ……少々
・カボチャ……100g
・ピザ用チーズ……50g
・パン粉……大さじ1杯
・乾燥パセリ……少々

つくり方

1.具材を電子レンジで火入れする

Photo by a.jinja

ボウルに一ひとくち大に切った鶏肉を入れ塩コショウをまぶし、その上にひとくち大に切ったかぼちゃをのせてラップをしてレンジ600wで4分。かぼちゃに串がスッと入ればok。

2.マカロニサラダ、具材、ホワイトソースの順、に重ねる

Photo by a.jinja

耐熱容器に、マカロニサラダ1/2→具材1/2→ホワイトソース1/2の順に重ねていき、これを繰り返して全部入れる。

チーズをのせラップをしてレンジで3分加熱して全体を温める

Photo by a.jinja

チーズをのせたらレンジでよく温めてから焼きます。こうすることでオーブンに入れる時間を大幅に短縮できます。

4.パン粉をのせ、オーブンまたはトースターで焦げ目をつける

Photo by a.jinja
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ