無料の会員登録をすると
お気に入りができます

材料を順番に混ぜて焼くだけのシンプルレシピ!コーヒーチョコチップパウンドケーキ

レシピ

家にあるインスタントコーヒーを使って、ちょっとビターな大人テイストのコーヒーケーキを作ってみませんか?コーヒーの香ばしい香りと、ちょっぴりほろ苦なテイストは寒い季節にピッタリ♪今回はチョコチップをたっぷり加えてボリュームがあるケーキに仕上げました。コーヒー好きの方にもおすすめですよ!

※2021年1月更新
記事の内容の一部を、下記の通り加筆させていただきました。
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。

作り方
「➂ 薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら加えゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。溶かしたインスタントコーヒーを入れ混ぜ合わせる。」

このレシピを試すのにかかる時間

約55分

生地作りは簡単!材料を順に混ぜるだけのシンプルレシピ

picture

材料(横18cm×奥行7cm×高さ6.5cmのパウンド型1台)

・無塩バター 100g
・砂糖 100g
・塩 1つまみ
・卵 2個
・薄力粉 110g
・ベーキングパウダー 小匙1
◆インスタントコーヒー 大匙1
◆湯 大匙1/2

下準備

・塩バターと卵は室温に戻す
・型にオーブンシートを敷き込む
・◆を混ぜ合わせて冷ましておく
・オーブンを170℃に予熱する

作り方

picture

① ボウルに無塩バターと砂糖、塩を加え泡立て器でふんわり白っぽくなるまで良く混ぜる。

picture

② 溶いた卵を少しずつボウルに加え分離しないよう注意しながらよく混ぜる。

picture

➂ 薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら加えゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。

picture

④ 粉がまだ残っている状態でチョコチップを加えゴムベラで混ぜる。(粉にチョコチップを絡ませることで、焼きあがった時にチョコチップが底に沈むのを防ぎます。)

picture

⑤ 生地を型に流し入れ170℃のオーブンで約40分、中に火が通るまで焼く。

picture

⑥ コーヒーチョコチップパウンドケーキの完成です!

大人っぽいほろ苦さが魅力♡コーヒーチョコチップパウンドケーキ

香ばしいコーヒーの香りとビターなテイストが魅力のケーキにはチョコチップがたっぷり♡とってもボリュームがあるので、薄くカットして食べるのがおすすめです。

焼き立てをカットすると、チョコチップが溶けて断面が汚れやすいので、完全に冷めてからカットしてくださいね。

コーヒーにはもちろん、紅茶や牛乳と一緒に頂いても相性抜群のケーキですよ。

今回はインスタントコーヒーを使って手軽に作れるコーヒーパウンドケーキをご紹介しました。

いつものシンプルなパウンドケーキに、家にある身近な食材を追加するだけで新しいフレーバーのスイーツができるなんて素敵ですよね♡

チョコチップが無い場合は、板チョコを荒く砕いて加えても美味しくいただけます。お好みでクルミやスライスアーモンドなどのナッツを加るのもおすすめですよ。

これから寒くなってくるとコーヒー系のフレーバーはとっても人気があります。人気のケーキが簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね♡

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ