無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もしかして浮気?彼の気持ちを確かめる方法3つ

恋愛・結婚

最近彼氏の様子がおかしい、彼氏の気持ちが分からない……。そう思って不安になっている人はどうにかして彼の気持ちが知りたいですよね。しかし、恋愛コラムニストのウイケンタさんは確かめる前にやるべきことがあるといいます。それは一体何なのでしょうか? また、彼氏の気持ちを知る方法とは?

恋人がいる日々には楽しいことがたくさんありますが、時々不安になることもありますよね。その中でも一番不安になるのは「最近、彼の様子がおかしい……」という違和感だと思います。

人間である以上、毎日いろいろなことがあって、心配事は常にあるし、価値観は毎日変化していくものです。もちろん、いつも同じ態度でなんかいられません。

「そうは言っても最近の彼は明らかに何かがおかしい。嫌な予感がする……」。一度気になってしまうと、ずっと心がとらわれてしまいますよね。

今回は「彼氏の気持ちが分からない」という不安な状態について書かせていただきます。

なぜ彼氏の気持ちが分からなくなる? その原因とは

ところで、なぜ彼の気持ちが分からなくなるのでしょうか。カップルとは好きな者同士が付き合って、愛情を持ち寄り、膨大な時間や言葉や価値観を共有する関係です。

つまり、付き合う期間が長くなればなるほど互いの考えや価値観が理解できるようになっていくのです。

そんな関係で「気持ちが分からなくなる」ということは何かしら「違和感」を感じている証拠だと思うんです。

正体不明の違和感。それは「あれ? 何か機嫌悪い?」という違和感かもしれないし、「元気なかったけど、具合悪いのかな」という違和感かもしれません。つまり、いつもと違う「変化」を感じ取っているわけです。

その変化とはどんなものなのか。原因は何なのか。2つ挙げていきます。

(1)彼氏の心変わり

picture

決定的に彼の気持ちが離れている状態です。経験がある方もいらっしゃると思いますが、恋人関係を解消する際、振る側って水面下でいろいろと準備を進めますよね。

他に好きな人ができたり、不満が爆発したり、原因はさまざまですが、まずは確かな心変わりがあって、別れる決意をする。別れる決意をしてから伝えるまでのスピードが速い人は稀で、大体の人は徐々に態度に出していきます。

態度の変化は、初めにLINEの文面や返信のスピードに現れ、会う頻度に現れ、セックスの回数に現れ、表情や言葉に現れる。あなたに自分の心変わりを察してもらえるように徐々に態度を変化させていくのです。

そして、どこかのタイミングでその変化にあなたが気付き、心配や不安になるのです。つまり、これは近々お別れがあることの心の準備をさせられているのです。これは最悪のケースです。

(2)彼氏の環境の変化

picture

彼氏があなたに言えない何かしらのトラブルや心配事を抱えている状態の時にも、彼の気持ちが分からなくなることがあります。

それは多くの場合は仕事のトラブルだったりするのですが、家族のことや友人のことかもしれません。体調のこともありますし、もしかしたらお金のトラブルかもしれません。あなたに対して愛情はあるけれど、気持ちを向ける優先順位が下がってしまっているのです。

以上、彼氏の気持ちが分からなくなる原因を2つ挙げました。

もしかしたら「ゲームにはまっていて寝不足」とか「やきもちをやいていて不機嫌になっている」みたいな子どもみたいな理由もあるかもしれませんが、一番近くにいるあなたが不安を覚えるレベルの変化があった場合、その向こう側にはただならぬ事情があることが多いでしょう。

彼氏の気持ちを確かめる前にすること

picture

もし、彼の気持ちに不安を感じているなら、一刻でも早く気持ちを確かめるべきです。なぜなら、あなたが消耗するからです。

恋人同士における「違和感」が「嫌な予感」に変わった時、人は「最悪のケース」を想像するようになっています。振られた時のダメージを少なくするためです。「ああ、やっぱり悪い予感って当たるんだ」という「納得感」を持たせようとするのです。

何がいけなかったのか? 自分が悪いのか? 本当に彼の心は離れてしまっているのか?

自責も入り、そんなことばかり考えてしまう日々に心も体も消耗します。見て見ぬふりして良くなることはほとんどありません。早めに確かめるべきなのです。

しかし、気持ちを確かめる前に、まずしなければいけないことがあります。言わずもがな「覚悟」です。

彼の本音を知る覚悟、彼が抱える心配事やトラブルを知る覚悟、そして関係が終わってしまうかもしれないという覚悟が必要です。

彼の気持ちを確かめる方法をこの後書いていきますが、まず必要なのはどんな結果になろうとそれを受け止めるあなたの覚悟なのです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ