無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カーテンを洗う頻度はどれくらい?整理収納アドバイザーが教える、気を付けるポイント

子育て

部屋のカーテンは、どのくらいのペースで洗っていますか? ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

部屋のカーテンは、どのくらいのペースで洗っていますか? ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『私は1ヶ月に1回くらいのペースで洗ってるんだけど、ママ友は3日に1回洗ってるらしい。1ヶ月に1回って少なすぎ!?』
picture

カーテンは、上層部に埃がたまりやすいとはいえ、取りはずしから洗濯して、また取り付ける作業を考えるとけっこう手間がかかります。洗濯のペースは人それぞれだとは思いますが、家中のカーテンを3日に1回も洗うのはけっこう大変だと思います。ママたちはどのくらいのペースで洗っているのでしょうか。カーテンを洗う頻度や洗い方、気をつけるべきことについて、整理収納アドバイザーであり、『笑顔と会話が増える家族の片づけルール』(KKベストセラーズ)著者の江間みはるさんにお話を伺いました。

picture

「季節の移り変わりや○○を使った翌日と決めている」

通常、カーテンはどのくらいの頻度で洗ったらいいのでしょうか。
「通常カーテンは、季節の移り変わりを目安に、年4回ほど洗濯すれば大丈夫です。季節ごとにカーテンの生地や柄を変えることで、部屋のインテリアを変えなくても雰囲気は一変。春夏秋冬、それぞれの季節感が楽しめます。家中のカーテンを洗って干すのは、枚数が多いだけにかなりの重労働です。カーテンを3日に1回洗うという人は、かなりきれい好きな人なのだと思います。ただ、焼き肉など部屋でホットプレートを使ったりした翌日は匂いが気になるという人もいます。そんなときはカーテンを洗濯したほうが部屋に匂いがこもりません」(江間さん)

ママスタコミュニティにも、年1回から4回程度、また匂いが気になる場合に洗うという声が寄せられていました。

『花粉の頃、夏前、秋頃、冬の晴れて乾燥した日。4回です』
『学校と同じで学期ごとに一回。なんとなく学校を目安にしてる』
『普段は、3カ月に1回くらいだけど、ホットプレート使った翌日は洗っちゃう』
『年1回、大掃除のとき。乾燥の時期だから洗ったらまた濡れたままつけて加湿もできる』
『レースカーテンは月1、厚手のものは年1(笑)。気が向いたら。半年に1回くらい?』
『年末に1回。カーテン屋さんに年1くらいでいいって言われた』

意外と多い?実は取り付けてから1回も洗っていない派

「3日に1回洗う」ママがいる一方、カーテンをつけてから一度も洗濯したことがないというママもいます。

『ごめんなさい。買ってから5年経つけど1回も洗ってない。なんならもう買いかえようとしてるから洗わず終わる……。次からちゃんと洗います』
『10年洗ったことない』
『1回も洗ったことない』

カーテンを洗濯する際に気をつけるべきことは?

picture

カーテンの洗濯をする頻度や洗い方について、ママたちから疑問点がいくつか上がっています。

『こないだ2年洗ってないカーテン洗ったんだよ。シワシワになって最悪だったわ』
『家では洗わないでファブリーズかクリーニング』
『オーダーカーテンみたいに重くてデカいやつもみんな洗濯機で洗うの?』

洗う頻度や洗い方は?

カーテンの正しい洗い方を江間さんに伺いました。
「一見すると、カーテンは汚れが目立たないこともあり、‟洗わなくていいんじゃないの?”と思うかもしれません。しかし、実はカーテンは部屋で舞う埃を吸収していたり、窓を開けた際には花粉、部屋の生活臭などを吸い込んでいて、意外と汚れています。ドレープカーテン(厚手生地)は年1回、レースは年3回を目安に洗濯しましょう」(江間さん)

洗濯に関して気をつけることは?

「まずは、洗濯をする前に洗濯タグを見て、このカーテンが洗えるものかどうかを確認しましょう。綿や麻、レーヨン素材の生地は、色が落ちてしまう、生地が縮みやすいといった特徴があります。心配な場合はクリーニングに出しましょう。ドレープカーテンなど、生地が厚いものは自宅では洗えない可能性もあります。また洗える場合には、使用する洗剤の種類についても確認が必要です。カーテンの種類によっては、セーターなどを洗う際に使う中性洗剤を使用したほうがいいものもあるのでまずは確認しましょう」(江間さん)

汚れやカビは先に手洗いする

「カーテンフックなどの金具類は、洗濯機の内部を傷つける恐れがあります。必ず外してから洗濯しましょう。目立った汚れやカビなどがある場合は、あらかじめ汚れを落としておくといいですね。洗濯がOKでも、脱水時間は注意が必要です」(江間さん)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ