無料の会員登録をすると
お気に入りができます

顔型別・冬コーデと相性良し!大人ショートで辛さと女らしさをひとり占め♡

ショートカットは小顔に見える効果があると言われますよね。とはいえ、フェイスラインが出やすく、カットするには勇気が要るのが事実。そこで、絶対失敗したくないあなたへ。顔型別に似合うショートヘアのスタイルを提案します!

2017年12月
ヘアスタイル

大人のショートは表情豊か

ボーイッシュなイメージが強いショートヘア。実は、アレンジ次第で可愛くも色っぽくも、どんな雰囲気も叶ってしまう万能スタイルなんです。お顔周りもスッキリするので、アクセサリーも良く映えます。

hair.cm

また、これからの季節はどうしてもお洋服にボリュームが出がち。コンパクトなシルエットのショートヘアはボリューミーなファッションとも相性抜群で、全体をバランス良く見せ、スタイルアップ効果が期待できるんです。

hair.cm

ここでは、お顔の形ごとに似合うスタイルをご紹介します。「顔が大きく見えそうで…」と心配しているなら、ぜひ挑戦してみてください。アナタに似合うショートヘアが見つかりますように!

なりたいイメージは?

Media?size=l
instagram.com

短くカットするからには、絶対失敗したくないですよね。まずは、自分がなりたいイメージに合わせて、ベースとなる全体のシルエットを決めておくことが大切です。ベースがあれば、毎日のスタイリングも楽ですよ。

マニッシュな雰囲気に

Media?size=l
instagram.com

ちょっぴり「男前=マニッシュ」な雰囲気を残したいなら、もみあげと襟足は短くカットしてしまいましょう。表面の髪に長さを残しておくことで、マニッシュなのに女性らしさを感じるスタイルになります。

柔らかさがある雰囲気に

Media?size=l
instagram.com

丸みがあると女性の柔らさを感じるシルエットになります。襟足の長短はお好みでOKですが、もみあげは長さを残しておきます。そのまま下ろしたり耳にかけたり、シーンによっていろいろなスタイリングを楽しめます。

ベースが決まったら、お顔の形ごとに似合うスタイルをチェックしていきましょう。

丸顔さんへ

hair.cm

可愛らしく、童顔に見られがちの丸顔さん。大人可愛いスタイルはもちろん、前髪のセット自体でグッと色っぽい雰囲気も作ることが可能です。

「可愛らしさ」を活かして

Media?size=l
instagram.com

やっぱり、持ち前の「可愛さ」を有効活用したスタイリングを楽しまなきゃ損!空気感たっぷり含んだパーマブローで仕上げましょう。もみあげを下ろしておくことで目線が縦方向に向き、お顔の丸さが目立たなくなります。

ひし形シルエットを意識して

hair.cm

目尻の高さでボリュームが出るようにスタイリングすれば、お顔の丸みをカムフラージュできますよ。前髪はセンターパートを避け、斜めに流しておでこをチラ見せすることで、トップに高さが出てお顔が長く見えますよ。

耳を出して色っぽく

hair.cm

キュートな印象が勝ってしまう丸顔さんは、耳を出すことでグッと色っぽい雰囲気に。大ぶりピアスも似合いますよ。丸顔さんは「可愛い」と「色っぽい」のギャップが大きいので、いろいろな雰囲気を楽しめますね。

三角顔さんへ

hair.cm

顎がシャープで小顔見え抜群の三角顔さん。ショートにすることでますます小顔に見せることができますよ。ポイントはトップのボリュームと全体のバランスです。

空気感たっぷりでキュートに

Media?size=l
instagram.com

スタイリッシュな輪郭でも、表面の短い髪をフワフワと遊ばせてボリュームを持たせれば、大人可愛いおフェロな雰囲気が叶います。もみあげもフワッと浮かせるようにスタイリングしましょう。

hair.cm

同じように表面の髪をフワフワに仕上げても、もみあげの髪を全て耳にかければ印象が変わりますよ。「おフェロ」より「キュート」さが勝つ"守ってあげたい"と思わせる小悪魔的可愛さがあふれ出します。

重めバングで

hair.cm

顎のラインまでシュッと繋がるイメージで、トップに長さを残したカットで空気感を出せば、グッとアダルトな雰囲気に。前髪、サイド、バックの長さに大きな差を付けないことで大人っぽく仕上がります。

幅狭バングで

hair.cm

前髪は幅を狭く、前髪以外の髪は長めにカット。クシャッと握りラフなスタイリングで仕上げます。ショートバングでもうざバングでもない、チラリと覗く瞳にドキッとさせられる幅狭バングは三角顔さんにオススメです。

四角顔さんへ

Media?size=l
instagram.com

ショートにすると顔が大きく見えそうで、という声を多く聞くのがエラがしっかりしている四角顔さん。四角い輪郭は、隠すより出す方がスッキリして小顔に見えるんですよ。マニッシュなスタイルも良く似合います。

毛先を遊ばせて

hair.cm

気になるエラは隠さない、その代わり、毛先をピョンと遊ばせてエラを目立たなくする視覚効果を使います。頬の辺りから外にハネるようにブロー。目線が外に向くので、アゴラインまでスッキリ見えますよ。

片耳だけを出して

hair.cm

頬を全部出すのに抵抗がある…それなら片耳だけ出してみましょう。見えるフェイスラインがアシンメトリーになるので、エラが目立たなくなります。逆に、アゴからエラにかけてのラインが色っぽく見えるうれしい効果も♡

厚めバングで縦長を意識して

Media?size=l
instagram.com

前髪は深い位置から取って、縦に長く見えるように意識すると◎。後頭部に丸みを持たせ、襟足はキュッと引き締まるシルエットにすると横顔もコンパクトに見えますよ。

面長さんへ

大人っぽい印象が強い面長さんの場合は、前髪のボリュームを調整することで、可愛らしく仕上げることが可能です。ボリュームが少ないと落ち着いて見えるので思い切ってボリュームを出すのがポイントです。

うざバングでおでこを隠して

hair.cm

前髪を下ろすことでお顔の長さをカムフラージュ。また、まっすぐ下さず斜めに流せば横方向にボリュームが出るのでオススメです。その分、襟足は短くカットし、コンパクトなシルエットを意識します。

ボリュームは耳より下の高さに

Media?size=l
instagram.com

トップにボリュームを出すとさらに縦長に見えてしまうので危険!面長さんがホワホワヘアに挑戦する場合、は耳より下の高さにボリュームを出すのが正解です。毛先は外に向けてハネさすとキュートな印象になります。

重ためバンク

hair.cm

深い位置からたっぷりと前髪を取った、目の上ギリギリの重ためバングも似合います。まっすぐ下ろすとかえって縦のラインが強調されるので、少しカールさせると◎。もみあげは一筋残して耳にかけると色っぽい印象に。

こんなコーデが似合う♡

hair.cm

短い襟足に似合うのは、やっぱりボリュームネック。襟に当たってピョンとハネる毛先が大人可愛い印象に。ハネるかな、ハネないかな、と心配するぐらいなら、最初からハネさせてしまう方がストレスがたまりませんよ。

hair.cm

マフラーやストールなどのネックウエアはショートヘアとのバランスが最高に良いんです!見た目にスッキリ着こなせるだけでなく、襟足が短い分、生地との緩衝や摩擦を気にしなくて良いのもうれしいですよね。

hair.cm

似合うのはボリュームネックだけではありません。首元が大きく開いたトップスもかなりオススメです。横や後ろから見える首筋はショートへアだからこその色っぽさです。

hair.cm

「おくれ毛があると色っぽい」と言われますが、おくれ毛がないショートさんもこんなに色っぽいんです♡

冬のショートって新鮮♡

夏のイメージが強いショートヘアですが、首元がすっきりするのでストールやマフラー等の冬コーデを思う存分楽しめますよ。室内では首筋やデコルテをお披露目でき、色っぽい大人の雰囲気のアピールも可能です。

hair.cm

朝のスタイリングも楽だし、静電気もさほど気にならない。それでいて女性らしさ満点!忙しい大人女子に冬のショートは最適かも♡

記事に関するお問い合わせ