グラタン皿って使う頻度が低いわりに結構な収納スペースをとってしまい、邪魔だと思ったことはありませんか?また、ちょっとよいグラタン皿を買おうと思うと値も張ります。わざわざ買わなくても大丈夫なんです!代用品でグラタンを作る方法をご紹介します。
ちあき
グラタンを作りたいけどお皿がない
そのうち買おうと思いながらも、ついつい買い忘れてしまって、いざグラタンをつくろうとした時にはグラタン皿がない、そんな経験ありませんか?グラタン皿の使用頻度はそんなに高いわけでもないですし、家族全員分のお皿を揃えようとすると結構なお値段にもなります。また、収納場所も考えもの。
ですが、グラタン皿がなくてもグラタンは作れちゃうんです。今回は、グラタン皿の代用になるアイテムをいくつかご紹介いたします。お家にあるもので、オシャレで食も進む本格的なグラタンを作りましょう!
身近なものでグラタン皿を代用しちゃおう
それでは、グラタン皿の代用アイデアを順番に見ていきたいと思います。どれもとてもリーズナブルで、すでに自宅にあるものが多いと思いますよ。
1.アルミホイル
アルミは耐熱温度が高く、オーブンやグリルでも使用することができます。そして、食べた後はそのまま捨てられることが最大の利点。こびりついたホワイトソースに悩まされません。
アルミホイルを深めのお皿に敷き、型をとってそのまま抜き取るとアルミホイル皿のでき上がりです。しっかりと型をとって形作ることがポイント。アルミホイルを2重にすると、より強度が増しますよ。
2.アルミカップ
マドレーヌやマフィンなどを焼くときに使う銀色のカップもグラタン皿の代用として便利。厚めのアルミカップはもともとの強度もしっかりしていますし、大きさもいろいろあって、少しのグラタンを作る時や、ホームパーティへの持ち寄りにもぴったりです。
3.フライパン
オーブン対応のフライパンやスキレットなら、そのままオーブンに入れることができます。大き目のフライパンなら、家族全員分のグラタンや、パーティ用の大量のグラタンを一度に作るのにもってこい。また、スキレットを使えって作れば、見た目にもオシャレな食卓になりますね。
4.土鍋
土鍋も耐熱皿としてオーブンで使用できます。また、オーブンにいれる前の下準備の段階も土鍋ひとつでできてしまいますので、洗い物が少なくて済むのは嬉しいですよね。
5.ケーキ
100円均一でも手に入るケーキの型の代用もおすすめです。用途に合わせて大きさも使い分ければ、少量から大量に作る時までいろいろなシーンで代用が可能。パウンドケーキの型ならケークサレ風おしゃれなグラタンにもできますね。
6.マフィン型
マフィンの型は小さなグラタンを作るのに向いています。使い捨ての型なら食べた後はそのまま捨てられますし、製菓用のマフィンカップ(シリコン製でも可)であれば、マフィンカップの内側にお弁当に使うアルミカップを2重に敷き具材を入れれば、お弁当のおかずにも入れやすいグラタンに。
7.陶器のお皿
しっかりと厚みのある陶器のお皿であればグラタン皿の代用品としてばっちり。ですが、耐熱皿でないと割れてしまいますので注意してくださいね。オーブンに対応している物かどうかを確認してから使用してください。耐熱性であれば、和食器やスープカップなどでグラタンを作ってもよいかもしれませんね。
食材をそのまま代用!器ごと食べられるレシピ7つ
1 パングラタン
くり抜いたパンを器代わりに作ったグラタンは、器ごと食べられるのと、パンにしみたグラタンの味わいをたのしめます。バケットの上をカットしたらパンの底にあながあかないように注意中身をくり抜きます。玉ねぎを薄めにスライスしておきます。マカロニを少し固めに茹でます。
オリーブでニンニクを炒め、合いびき肉を加えて軽く火が通ったら、玉ねぎを追加し塩コショウで味をつけます。玉ねぎがしんなりしたら茹でたマカロニと合わせます。具材をくり抜いたパンの中に入れ、温かいホワイトソースをかけとろけるチーズをかけて、チーズに少し焦げ目がつくくらいまで焼いて完成です。