スタバのカップに絵を描く「カップアート」が話題になっていることをご存知でしょうか。アメリカではコンテストが行われるなど、いま国内外で大流行中なんです。そんな中、キム・スミンさんの作品が面白いと注目されているんです。さっそくご紹介しましょう。
sakura
ユーモアたっぷりのカップアート
fseo
世界中で愛されているカフェ「スターバックス」。そのスタバのカップを気に留めたことはありますか?カップなんて飲み終わってしまえば捨てるでしょ、なんて思っている方。カップに対する価値観が変わるかも知れません……!
スタバの紙カップに描かれている人魚のイラスト「セイレーン」。実はそのセイレーンのイラストを加工して、単なるカップをアートにしてしまう方々がいるんです。今回はその中から、スタバのカップアートをデザインしているイラストレーターのキム・スミンさん(@fseo)をご紹介します。
※本記事は、@fseoさんにご提供いただいた情報および画像をもとに、株式会社トラストリッジが作成しています。
キム・スミンさんは韓国のイラストレーター
fseo
スタバの紙カップをすてきにアレンジしているのは、韓国のイラストレーターであるキム・スミンさんです。いま、彼の描くカップアートがおもしろいとインスタグラムで話題になっているんですね。そのデザインはユーモアに溢れ、とっても楽しいんです♪
キム・スミンさんはスタバのカップをどのようにアレンジしているのか、まず動画でご紹介しましょう。
スタバのロゴの顔だけ残して、楽しいイラストを描いているようですね。それでは、キム・スミンさんが描くカップアートを見ていきましょう。
1.美し過ぎる芸術品の数々♪
fseo
キム・スミンさんはカップひとつひとつに手書きでアートを描いているんですが、この繊細さはとても手書きとは思えませんね。雑貨屋さんに並んでいてもおかしくないすてきな作品ばかりです。
2.スタバ版?! カップのフチ子さん?
fseo
キム・スミンさんはカップにイラストを描くだけじゃなく、切り抜きもしてしまうんです。こちらの作品は”コップのフチ子さん”ならぬ、”カップのフチ子さん”でしょうか。ウィットに富んだ楽しい作品ですね。
3.カップが充電器に?
fseo
キム・スミンさんはイラストのセンスもさることながら、アイデアも斬新ですね。もしかしたら中に充電器が仕込まれているのでしょうか。想像力が膨らみますね。
4.まるで仕掛け絵本!眠っている人?
またまたとっても楽しい作品です。カップの背景を緑色に塗りつぶして夜のシチュエーションのようですが、枕元の目覚まし時計が鳴ると一瞬にして朝に?! 楽しい仕掛け絵本を見ているようです。
5.まるで遊園地!追いかける人?
こちらは飛び出す絵本のような作品です。切り抜かれたキャラクターが自在に動き回っているような演出にはただただ感動♪集めたらとてもすてきな遊園地ができあがりますね。まさに夢アートだと思います。
楽し過ぎるアートで元気百倍!
fseo
いかがでしたか?シンプルな紙カップがキム・スミンさんの手に掛かればこんなにも楽しいアートに大変身しちゃうんですね。思わず楽しい世界観をまわりの人に共有したくなりました♪今後、紙カップを持ち帰る人が増えるかもしれませんね……!