「1年」ってあっという間!
新年が始まって、2週間が過ぎましたが、歳を重ねるにつれて感じるのが「1年」があっという間ということですよね。今回は、「気付いたら」「何となく」歳を取る前に身につけておきたいコトをご紹介します。
①「知らない」を減らす。
「若いから知らない」で済まされるのは、20代の時だけとも言われています。「知らない」ことを、そのままにしておくのは恥ずかしいかも。知らないことは積極的に学ぶことが大切です。
「知らない」ことを少しでも無くしたいなら、興味があることだけでなく、日々のニュースや時事ネタくらいは押さえておくとベター。幅広い世代の人との会話に繋がって、人脈やチャンスが広がるキッカケにも。
②「マナー」で差がつく。
歳を重ねるにつれ、冠婚葬祭やフォーマルな場などに参加することも増えていきますよね。人前で恥ずかしい思いをしたくないのなら、一通りのマナーは押さえておくべきです。
食事中のマナーや、結婚式でのマナーなどは歳を重ねるにつれて「知っていて当たり前」だと思われますし、誰も教えてくれなくなります。「言われないからOK」とするか、自分から改めようとするかで今後が変わります。
③「年相応」を目指す。
「大人っぽく見られたい」と頑張っていた時期もあったけど、年齢を重ねるにつれ「若く見られたい」と思い始めるのが女心ですよね。でも、意外と難しいと言われてるのが「年相応」なんです。
自分の実年齢が何歳になっても、年齢と同じくらいの見た目をキープするのは難しいんです。老けて見られるのは簡単ですし、若作りし過ぎると頑張り過ぎと思われて、イタイと思われてしまうことも。
④「生活習慣」に気を配る。
いくつになっても、お金じゃ買えないと言われているのが「健康」です。色々なサプリを取り入れるにしても、毎日・何年間も続けるのは難しいことですよね。運動や食事のバランスを今から少しずつ意識してみましょう。
過激なダイエットほど続けられないのと同じで、いきなり極端に始めるのではなく、少しずつ出来ることから始めていくことで、習慣化しやすく、長く続けやすいんです。
⑤「好奇心」を忘れない。
毎日、自宅と仕事場の往復だけで、何か刺激が欲しいと思っていませんか?「どうせ」や「だって」と言い訳してしまったり、ネガティブになってしまう前に、好奇心を大切にしましょう。
ずっと気になっていたけど、まだ始められていないことがある人や、今年こそは何か新しいことをしてみたいと思っている人は、思い切ってスタートしてみませんか?1月は新しいことを始めるのにピッタリの時期です。
⑥「感謝」の心を忘れない。
感謝の気持ちは、出来るだけ早く伝えるのが肝心です。感謝の気持ちをその都度伝える習慣をつけることで、毎日に充実感やありがたみを感じやすくなります。
いつもはLINEやSNSなどを使って簡単に済ませてしまう人は、直接会ったり、電話をかけて話したりすることで、感謝の気持ちが伝わりやすくなりますし、人間関係も円滑になるかも。
⑦「清潔感」を大切に。
年齢を重ねるにつれて気になるのが、「見た目」ですよね。メイクや髪型でキレイにしても、「清潔感」は出すのが難しいんです。身だしなみはファッションやメイクのトータルで決まるものです。
美容やファッションで自分なりの個性を磨くことも大事ですが、TPOに合わせる臨機応変さも必要。また、大人女子としての振る舞いを身につけておくと、清潔感のある素敵な女性に。