無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シンプルでもかわいく♪「海苔弁」のアイデアレシピ12選

レシピ

お弁当のテッパンといえば「海苔弁」

pecolly.jp

今も昔もお弁当といえば「海苔弁」という方は多いのではないでしょうか?街のお弁当屋さんでも、海苔弁はいつも人気メニューですよね。子どもの頃にお母さんが作ってくれた懐かしい味、という方もいらっしゃることと思います。

ところで「海苔弁」てどんなお弁当か知っていますか?

▶「海苔弁」とはどんなお弁当?

お弁当箱に白いごはんをよそい、その上にお醤油で味付けした海苔を乗せるのが定番の海苔弁。2~3層にしたりおかかや佃煮を間に挟むご家庭もあるようです。

お弁当屋さんで多く見かけるのは、海苔弁の上にフライなどの揚げ物が乗っているスタイル。見た目のインパクトもあって、男性にも人気ですよね。

今回は、おうちで作る海苔弁のアイデアレシピを12つご紹介します!

今すぐマネできる!海苔弁のアイデアレシピ12選

▶1. レース海苔の簡単女子弁当

pecolly.jp

海苔弁は男子っぽいイメージがある、という女子におすすめなのがこちらの海苔弁。市販の海苔の中には、こんな風にレース柄にカットされたものがあるんです。白いごはんにレース海苔を乗せるだけで、女子らしいお弁当のできあがり。

細くカットされているので、食べやすいのも魅力ですね。

レシピあり!レース海苔弁当😋 | ☆ふもっち☆さんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/5058476?offsetId=5058476&offset=192&keywordSort=1&recipeSort=1&photoType=all&

▶2. おかか入り2層弁当

pecolly.jp

オーソドックスな海苔弁のように見えますが、実は2層になっていて海苔好きさんにはたまらないお弁当です。海苔の下には、おかかにめんつゆとみりんを混ぜたものが入っていて、ごはんが進む味。

卵焼きやマカロニサラダなど、お母さんの味がぎゅっと詰まったお弁当ですね。

レシピあり!のりべん | まあちゃんさんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/1862452?offsetId=1862452&offset=94&keywordSort=1&recipeSort=1&photoType=all&

▶3. 映画みたいな7層海苔弁

海苔とごはんだけ!? と思うかも知れませんが、このお弁当はスゴイんです。海苔の下には、鮭フレークや炒り卵などが7層にもなっていて、ごはんだけで十分おなかいっぱいになるお弁当。

人気映画に出てきた海苔弁をイメージして考案したレシピだそう。いろんな味が楽しめて、大人も子どもも喜んでくれそうですね。

のんちゃんのり弁式 七層のお弁当/ユキ | SnapDish[スナップディッシュ] (ID:4mH9ma) https://snapdish.co/d/4mH9ma

▶4. あおさ入り大人向け弁当

pecolly.jp

海苔の黒1色だと地味になりがちな海苔弁に、あおさの緑をプラス。ちょっとした工夫で、お弁当がぱっと明るくなりますね。細く切った海苔を散らせば、適度にごはんの白も見えてとてもキレイ。

海苔がくっついてしまって食べづらいというお悩みも、細切りの海苔なら問題なし。色どり豊かなおかずは行楽弁当にもぴったりです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ