無料の会員登録をすると
お気に入りができます

科学の力でふっかふか!パンケーキにちょい足しでネット民に激震走る…!?

レシピ

Twitterで大きな注目を集めているパンケーキレシピ。炭酸水を使って作るのですがありえないくらい簡単に分厚くふんわりしっとり、冷えてもおいしいもっちりパンケーキが作れると話題。今回、実際に作ってみてみなさんにレビューをお届けします。

Emi

パンケーキに炭酸入れればふわふわに!?

picture

近年パンケーキブームも定番化し、外食ではなくお家でゆっくりパンケーキを作る方も多いのではないでしょうか。そんななか、今Twitterで大注目を浴びているツイートのご紹介です。

なんと通常のパンケーキ生地に「炭酸水」を入れて作ったというパンケーキが、もっちりふんわりとしていておいしい!と大きな話題に。分厚いパンケーキは夢があってみんなだいすき!そこで今回はレシピを大公開!実際に作ったレビューもお届けしますね。

ツイッターで話題のふわふわレシピ!

Twitterユーザーの魔女っこれいさんがツイートしたレシピ。分厚いパンケーキは、とっても魅力的。お家で作るのはむずかしいと思われるのですが、魔女っこれいさんのレシピなら、簡単に作れてしまうんです。

ポイントは炭酸水にマヨネーズ。この2つが合わさると驚きの化学反応が!?こちらのツイートは大きな注目を集め、食べたい!作ってみたい!という声が多く寄せられています。

魔女っこれいさんが公開してくれたレシピに対して「食べたい」、「おいしそう」というコメントも多いのですが、実際に作ったユーザーさんも続出!あまりに急いで作り、肝心のパンケーキミックスの粉を入れ忘れる人まで……!失敗もあれば成功もあり、本当に多くの人に支持されたこちらのレシピ。筆者も作ってみました!

実際に作ってみました♩

炭酸水で作るパンケーキの作り方をご紹介します。

picture

Photo by Emi

▶材料

炭酸水:150cc
マヨネーズ:大さじ2
卵:1個
パンケーキミックス(ホットケーキミックスでも可):150g

▶1. ボールに材料を入れる

picture

Photo by Emi

ボールの中に炭酸水とマヨネーズ、卵を割り入れたらよく混ぜます。勢いよく混ぜると炭酸が飛んでしますので、素早く丁寧に混ぜてください。

▶2. 粉を投入

picture

Photo by Emi

粉を入れたら"ザックリ"混ぜ合わせましょう。本当にザックリ、粒が残っていても問題ありません。このくだり、筆者はすごーく適当に混ぜ合わせました。

▶3. 小鍋で焼く

picture

Photo by Emi

フライパンではなく小鍋または、片手鍋で焼きましょう。油をお鍋にまんべんなく塗ってください。(筆者はお鍋をそんなに温めませんでした)火加減は弱火。最初から最後まで弱火でじっくり焼いてくださいね。

▶4. ひっくり返す

picture

Photo by Emi

片面約7分ほど、蓋をして焼きました。気泡が入り、傾けても液が垂れないようになったらひっくり返します。ひっくり返すコツなんですが、お鍋の縁からフライパン返しを入れ、一気に奥まで差し込み持ち上げてください。そして、ゆっくりひっくり返す。むずかしい方は、お皿に一度取り上げてみるものいいかもしれません。

ふかふかパンケーキできあがり!

picture

Photo by Emi

できました〜!横から見てみると……かなり分厚い!まるで、ぐりとぐらのパンケーキみたい。これはテンションも上がります♩

この厚み!自分でいうのもなんですが、かなりきれいに焼けたのではないでしょうか。

作る際に気をつけたこと、炭酸水、マヨネーズ、卵を常温に。そして、とにかく弱火。お鍋も温まったかも確かめず焼き始めました。焼き始めから焼き終わりまで、弱火で片面7分ほどで焼けました。本当に弱火で放置するだけで、こんなに分厚いパンケーキが作れるなんて感動!

picture

Photo by Emi

お待ちかねの実食!ひと口パクリ……おいしい!マヨーネーズを大さじ2杯も入れたので、正直不安だったのですが、マヨネーズ独特の風味はまったく感じません。ふんわりというより、もっちりした食感。個人的にかなり好きなタイプのパンケーキです。冷えて時間が経ってもパサパサすることもなく本当においしい。しっとりもっちり食べごたえのあるパンケーキでした!

この分厚さなら2つ重ねてケーキのスポンジ代わりにもなりますし、無糖の炭酸水なのでおかずパンケーキにもアレンジできますね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ