「国宝級イケメンランキング」の芸人部門にキングコング・西野亮廣が疑問。アンミカがとっさにフォローを入れる。
25日放送の『グッとラック!』(TBS系)では、ファッション紙『ViVi』(講談社)が行なう「国宝級イケメンランキング」について特集。今年から新設された「芸人部門」のランキングに対し、出演者から疑問の声があがった。
■永瀬廉が国宝級イケメン殿堂入り
2016年からViViが半期ごとに行なっている「国宝級イケメンランキング」は、2期連続で1位に選ばれると「殿堂入り」する仕組みとなっている。今回、1位に輝いたのはKing & Prince・永瀬廉。2020年上半期からの連続首位獲得で、晴れて殿堂入りを果たした。
また、今年から新たに「アダルト部門」と「芸人部門」を設立。30歳以上のイケメンを対象とするアダルト部門では、俳優・田中圭が1位に。
関連記事:有吉弘行、東京に染まった霜降り明星・せいやに苦言 「最下層じゃん」「絶対行くなよ」
■芸人部門の1位はEXIT
芸人部門の1位には、お笑い第7世代の代表格とも言え、チャラ漫談で人気を博しているEXITがランクイン。出演者からは「まぁねぇ〜」と納得の声があがる。
その後、4位にぺこぱ、5位に千鳥がランク入りしたと紹介。ここで、本日のゲストであるキングコング・西野亮廣に2位と3位をクイズ形式で出題する流れに。
西野は「やべぇなって思われるかもしれませんけど、西野ですか?」と自身の名前を出し、「よく見てください、ホンマにええ顔してますよ」とアピールした。
■結果にどよめく中アンミカがフォロー
西野の予想後、2位かまいたち、3位四千頭身と発表されると、スタジオからは「え〜」と驚きの声が。人気ユーチューバー 芸人・フワちゃんが「これなら西野やわ」とツッコミを入れ、西野も「これなら西野です!」と強調し、納得のいかない様子をみせた。
このやり取りを見たモデル・アンミカは「大好きやけど、どっちかって言うとイケメンというよりか、ほっこりっていうかね、親しみやすいイケメンなのかな」とすかさずフォローを入れる。TBSの国山ハセンアナウンサーも「人気とリンクしている部分もあるんでしょうね」とコメントした。
関連記事:アンミカ、ウーバーイーツの事故への対応に苦言 「責任逃れ感は否めない」の声
■視聴者からは疑問の声も
今回の放送を受け、ツイッター上では「アンミカのフォローさすがすぎる」「的確なフォローだったな」といったアンミカのフォロー対するの称賛の声や、「EXITが1位なのめちゃくちゃ嬉しい!」のように推しの芸人がランクインしていることを喜ぶユーザーが見られた。
一方、「これって完全に人気な芸人がランクインしているだけだよね?」「今、テレビで活躍している人ばっかじゃん」など、ランキングの結果に対して疑問の声もあがっている。
(文/しらべぇ編集部・北田力也)