無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

ALL100均!2000円以内で叶うカフェ風ショーケースの作り方

本格的なDIYには自信のない方でも、100均アイテムで気軽に作れる「カフェ風ショーケース」についてご紹介いたします。可愛い活用アイディアもぜひ試してみてくださいね。

DIY

カフェ風ショーケースが可愛い!

今日は息子とこねこねパン作り(*´∀`)
.
レーズンパンを焼きました*゚♡
.
息子は途中で何個もレーズンつまみ食い(笑)
.
あまりレーズンを食べたことがなかったので、美味しかったようです*ˊᵕˋ*
.
.
#インテリア #interior #キッチン #kitchen #手作りパン #レーズンパン #パン #ショーケース #ショーケースdiy #ホワイトインテリア #カフェ風 #カフェ風インテリア #カフェ風キッチン
instagram.com

キッチンにショーケースがあるだけで、まるでカフェやスイーツショップのような空間が広がりますよね。こんな可愛らしいショーケースが、実は100均アイテムで手作りできるんです!作り方と活用アイディアをご紹介します。

100均ショーケースの作り方

準備するもの

*
こんにちは。
*
*
『B5ショーケース作り方①』
*
*

ALL100均(セリア)のB5サイズショーケースの作り方を出来るだけ詳しく載せられたらと思います。
*
*
まず材料。
*
*
写真の通りで、すべてセリアで揃えました。ダイソーでもほぼ同じ商品が揃います。私がセリアを選ぶのは、近所にセリアがあるからです。
*
*
ダイソーで木材を買う場合は木材の厚みを確認して下さい。セリアの木材は厚さ0,9㎜。この厚さを元にして各サイズを決めてますので注意。
*
でも私も最近まで“木の厚み”なんて全く考えずにDIYしてました(笑)。初心者過ぎて厚みを考慮してなかったんです。だから微妙なズレが毎回ありました…少々のズレなんて気にして無かったですけど!
* *
ということで、材料編。
*
*
________________
* ●12㎝×45㎝の板5枚(真っ直ぐな板を選ぶ)
*
●15㎝×45㎝の板1枚(真っ直ぐな板を選ぶ)
*
●B5木製フォトフレーム2つ
*
●取っ手2個(1つ100円)
*
●蝶番4個(6個入ビス付100円)
*
●補強用L字金具4個(4個入ビス付100円)
*
●速乾ボンド(写真の物。100均にある。粘りが強く乾きやすいので初心者DIYには便利。勿論普通のボンドでもOK)
*
●釘(長さ2㎝あると良い。100均にある)
*
●とんかち(私は100均のゴム製使用中)
*
●ノコギリ(100均でも良い。私は700円位の使用中)
*
●お好みの塗料(100均水性塗料やペンキ、お好みで)
* ______________
*
*
材料の詳細でした。
長くなりすいません。
*
*
作り方はまた次回!ちょっと面倒な部分もあります(^◇^;) *
*
*
コツは、とにかくお店で真っ直ぐな板を選ぶ!!!!!!!!
これで7割成功したも同然です。

板が沢山積んでありますが、5枚づつくらい重ねて手に取り、真っ直ぐな歪んでない板を選んで下さい。
桐(100均の板の種類)は柔らかいので、少しの湿気でもすぐ曲がったり歪みます。だから真っ直ぐな板を選んで下さい!

また、お店で真っ直ぐな板を買っても家で保管してる時に湿気て作るとき曲がってた!ってこともよくありますから保管場所も注意!
今はつゆ時期だから更に注意! *
* * *
2016年6月6日
 #100均リメイク  #カフェ風  #簡単DIY  #DIY女子  #100均  #フォトフレームアレンジ  #棚  #interior  #room  #セリア  #ダイソー  #セリアリメイク  #ショーケース  #手作りショーケース  #ナチュラルインテリア  #インテリア
instagram.com

・B5サイズ木製フォトフレーム2つ
・木材
(12㎝×45㎝ 5枚、15㎝×45㎝ 1枚)
・蝶番4個
(付属のビスでは長い場合、別途板の厚さより短いビスがあると便利)
・取っ手2個
・補強用L字金具4個
・釘(長さ2cmあればOK)
・ボンド
・とんかち
・ノコギリ
・お好みの塗料

板の厚さは0.9ミリで統一。板が曲がってないかも確認して購入してくださいね。

①木材を接着してカット

*
『B5ショーケースの作り方③』
*
*
写真①のように、『45×12の板2枚』と『45×12の板1枚、45×15の板』を各々ボンドで接着します。
カットは接着後!
*
*
ボンドは少し目の方が綺麗に付きます。大量にボンドを付けると、はみ出したボンド部分が塗料を弾くので、塗りムラになり残ります。
ただし、塗料がペンキやアクリル絵の具、無塗装の場合は弾かないので大丈夫。
*
*
しっかりボンドが乾いたら、写真②の黒線で書いたようにサイズ通りにカット。
*
*
カットが不安なら、まずカッターでガイド線を引いとくと良いですよ。柔らかい木材なので、カッターでも跡が付きます(カッターで全部は切れませんからノコギリもちゃんといりますよ!)
*
* 『45×12』と『45×15』を引っ付けた板が、側面の台形の板になります。
継いだ板だし斜めカットが更に心配かもしれませんが、私は斜めカットを難しいと思ったことがありません。
*
初めて斜めカットをした際も(去年7月)、板をしっかり膝で抑えて固定しとくのは大変でしたがカット自体は簡単でした。
それより、木の繊維に沿ってカットする方がよっっっっぽど難しいですよ!今も!
*
*
他の板も前回の手書きサイズ図通りにカットします。
2,3㎜くらい間違っても問題ないので小さい事は気にしない!!!!
私は1㎝間違っても気にしないタイプ。 *
*
カットした切り口は、気になる方はヤスリ(100均)で軽く撫でて下さい。擦りまくるとサイズが地味に変わる(笑)。
*
*
キッチンカウンター上に置かず、子供用キッチンやお子さんの手の届く場所にショーケースを置く場合はヤスリをかけた方が良いかも。

ちなみに私は面倒なのでヤスリなんてしません!よっぽどカット失敗して切り口が残念な場合はヤスリします(´`:)
*
*
余った端材は塗料の試し塗りなどに使ったり、黒板塗料(100均)などを塗ったりアンティーク風ステッカー(100均)などを貼って、ちょっとしたウッドサインボードを作っても。ミニサイズなら色々チャレンジしやすいですよ(*´▽`*)
失敗しても端材だから(笑)! *
*
次回はまた地道に作り方④です。
*

2016年6月6日 *  #100均リメイク  #カフェ風  #簡単DIY  #DIY女子  #100均  #フォトフレームアレンジ  #棚  #interior  #room  #セリア  #セリアリメイク
 #ショーケース  #手作りショーケース  #ナチュラルインテリア  #インテリア
instagram.com

「45cm×12cmの板2枚」と「45cm×12cmの板1枚、45cm×15cmの板」をそれぞれボンドで接着します。ボンドがしっかり乾いたら、下記の表を参考に線を引きカットします。これらが、ショーケースの側面と底面の板になります。

こんばんは。
*
*
『B5ショーケースの作り方②』
*
*
サイズになります。
*
残念手書き(´`:)
*
*
図中の点線は、木をボンドで継いでる所です。
(次回写真で説明します)
*
*
次回やっと作り方になります。
*
*
DIY超初心者の方にも出来るだけ分かりやすいように説明するので(私も初心者)、DIY経験者の方は『作り方書くほどのものでもないのに~』と不快に思われるかもしれませんが、ご勘弁下さい。
*
*
最近コメント返せてませんが、丁寧に読ませて頂いています。出来る限りお返事します、お待ちを!
*
*

2016年6月6日
 #100均リメイク  #カフェ風  #簡単DIY  #DIY女子  #100均  #フォトフレームアレンジ  #棚  #interior  #room  #セリア  #セリアリメイク  #ショーケース  #手作りショーケース  #キッチン  #ナチュラルインテリア  #インテリア
instagram.com

木材をカットする際のコツ。カッターでガイド線を引いてから、ノコギリを使うと切りやすいです。板をしっかり膝や足で踏んで動かないように固定してからカットしてくださいね。※手などを切らないように十分にご注意ください。

②フォトフレームを分解

*
* 『B5ショーケースの作り方④』 *
*
写真の通りです。
*
*
フォトフレームは、まず写真をカバーするためのペラペラの透明板は最後使うのでよけときます。 *
他は捨てて大丈夫。 *
*
次に、裏面の黒い爪と三角カン(金具の輪っかが三角のやつ)を全部外します。
*
正直この作業が一番面倒です。
2つのフレーム分、地味に20ヶ所位。
ミニドライバー(100均)か、これはちょっと電動ドライバーがあると楽です。
,
私の使う電動ドライバーは、Amazon最安値くらいの超シンプルな初心者仕様の物です。
初めて買った電動ドライバーで、馬力もないしコード式だしコード1メートルしかないし(笑)評価は良くないですが、私には最高の相棒です。
*
ベッド作ったりする訳ではないので、私みたいに100均リメイクDIYならばこれで十分! *
*
外した爪は捨てて良いですが、ミニネジと三角カンは私は取ってます。
色々使えるのです(*´▽`*)
ちなみにセリアでは三角カン6個で100円。このフレーム1つに三角カン6個付いてますよ!お得!
*
*
爪を取り、フォトフレーム同士をボンドで接着します。フレームを使ったパタパタ扉は、1つ1つバラバラだと蝶番で固定する際かなり歪みやすいので、このように1つにしとくと歪みにくいし扱いも楽です。 *
次はチャキチャ組み立てです。 
2016年6月6日
*
*  #100均リメイク  #カフェ風  #簡単DIY  #DIY女子  #100均  #フォトフレームアレンジ  #棚  #interior  #room  #セリア  #ダイソー  #セリアリメイク
 #ショーケース  #手作りショーケース  #kitchen  #ナチュラルインテリア  #インテリア
instagram.com

フォトフレームの透明板は使うので取っておいてください。フレーム裏面の金具をすべて外していきます。100均のミニドライバーでもいいですが、簡易の電動ドライバーがあると便利。フレーム2つをボンドで接着します。

③パーツの組み立て

*
*
『B5ショーケースの作り方⑤』
*
*
『材料買って、板切って、フォトフレームの爪取って』
*
*
↑これだけの説明にえらい長々書いてます、連投すいません(+o+)
*
*
作り方⑤は組み立てです。
*
*
写真の通りです。
フォトフレーム以外を組み立てる。
*
*
組み立ては、まずボンドで大体を固定してから釘打ちします。
*
ボンドが乾いて無くても気にせず釘打ちして下さい。

でも、ボンドを付ける量が多すぎると釘打ちの際にズルッとズレますから注意!
*
*
釘は1辺につき2,3箇所で大丈夫です。
板が薄いので、釘を5カ所も6カ所も打つと板が割れたりヒビが入る場合も。
*
*
中段の棚板はお好みの位置に付けて下さい。
お手持ちのグラスやお皿などを実際に置いてみて決めて下さい。この棚板が不要な方は無くてもOK。
*
*
また写真のように、棚を補強するために板の裏からL字金具を付けると、グラスやお皿を置く場合は安心です。※パンやお菓子など軽い物しか置かない場合はL字金具で補強しなくてもOK。 *
*
L字金具は、金具と一緒に専用ビスも同封されてますのでそれを使用して下さい。
パンや軽い物しか置かない場合はL字金具はしなくてもOKです。 *
*
そして、微妙な歪みは気にしない! *
* * 2016年6月6日  #100均リメイク  #カフェ風  #簡単DIY  #DIY女子  #100均  #フォトフレームアレンジ  #棚  #セリア  #セリアリメイク  #ショーケース  #手作りショーケース  #ナチュラルインテリア  #インテリア
instagram.com

扉以外のパーツを組み立て、まずは少量のボンドで仮留めします。乾いていないうちに釘打ちしていきます。ボンドを塗りすぎると滑るので要注意。釘は1辺につき2~3箇所でOK。中段に重たい食器を置く場合は、L字金具で補強します。

④扉の取り付け

*
*
『B5ショーケースの作り方⑥』
*
*
最後に、フレームに取っ手を付けてから、パタパタ扉部分のフォトフレームを蝶番で本体に固定します。
*
*
取っ手にも付属のビスがありますが、長くて裏に飛び出して危ないので別途ミニビス(100均)があると安心です。
私は裏に飛び出しても気にしない(私しかショーケース触らないから)そのまま付属の使ってますが(笑)。
お子さんが触る場合は止めて下さいね!
*
*
蝶番には付属のミニビスが付いています。
ビスが小さく付けにくい場合は、キリなどでガイドの穴を軽く開けとくとやりやすいです。
*
*
フォトフレームを本体に付ける時が一番歪み易い過程なので、慎重に。
*
*
『蝶番が目立つから裏側につけたい!』と言う方もいらっしゃいますが、裏側に付けるとパタパタ扉部分の可動範囲が狭くなり、扉が上手く開閉しません。私失敗しました。
*
*
仕上げに、始めに取っておいた、フォトフレームに付いてたペラペラの透明シートをボンドで裏から付けたら完成です(*´▽`*)
*
*
*
不明点などは、最新の写真にコメント頂けるとお返事が早く返せます!
*
*
2016年6月6日
 #100均リメイク  #カフェ風  #簡単DIY  #DIY女子  #100均  #フォトフレームアレンジ  #棚  #interior  #room  #セリア  #セリアリメイク  #ショーケース  #手作りショーケース  #キッチン収納
 #ナチュラルインテリア  #インテリア
instagram.com
記事に関するお問い合わせ