無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[2021年注目!]東京にオープンする新スポット6選

旅行・おでかけ

2021年、東京にはどんな商業施設、文化施設がオープンするのでしょうか。新宿、浅草、高尾山、有明、早稲田、そして羽田。コロナが収束したらすぐにでも行きたい、開業前から興味惹かれる新スポットを6つご紹介します。

2021年、東京に誕生する注目スポットは少なめ?

2021年も東京では商業施設、文化施設のオープンが予定されていますが、新型コロナウイルス感染拡大や、本来なら東京五輪が行われた翌年にあたることも影響して、開業する施設は例年に比べて少なくなっています。その中から、コロナが収束したらすぐにでも行きたくなるような魅力的な新スポットを6つご紹介しましょう。

春 『IKEA新宿』
春 『ユニクロ 浅草店』
夏 『タカオネ』
9月 『有明四季劇場』
秋 『早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)』
時期未定 『羽田エアポートガーデン』

春 『IKEA新宿』

picture

IKEA新宿

スウェーデン発祥の家具量販店IKEA。2020年には初の都心型ショップがJR原宿駅の駅前にオープンし話題を集めましたが、2021年は3つ目の都心型店舗となる『IKEA新宿』がオープン。場所はJR新宿駅から徒歩5分の新宿3丁目エリア。かつてフォーエバー21新宿店があった、ビルの地下1階~地上3階です。

詳しくはコチラ

コチラ

春 『ユニクロ 浅草店』

浅草寺にもほど近いビルの地上1階、2階に、ユニクロの大型店舗がオープン。浅草エリアにあったユニクロ店舗をスクラップ&ビルドした、600坪のショップとなります。地元の人はもちろん、国内外からの観光客もターゲットとした店づくりで、新たな浅草の立ち寄りスポットを目指すそうです。

詳しくはコチラ

コチラ

夏 『タカオネ』

picture

タカオネのロゴマーク

日帰り登山の山として親しまれている高尾山。その入口である京王高尾山口駅前に「ホテル」「飲食」「アクティビティの拠点」の3つの要素を持つ施設『タカオネ』が開業します。タカオネでは、日帰り登山では味わえない「朝」「昼」「夜」そして「早朝」と様々な時間・風景・自然の楽しみ方を提供。地上5階建て、客室数は28室です。

詳しくはコチラ

コチラ

9月 『有明四季劇場』

picture

有明四季劇場

2020年に東京湾岸エリア・有明にオープンした複合商業施設・有明ガーデンの一角に劇団四季の専用劇場が開業。現在大井町の四季劇場[夏]で上演されている『ライオンキング』は2021年6月まで公演を行った後、舞台を有明四季劇場に移し、新天地でさらなる無期限ロングランに挑みます。

詳しくはコチラ

コチラ

秋 『早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)』

picture

早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)提供:隈研吾建築都市設計事務所

早稲田大学の早稲田キャンパス内に、『早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)』が開館予定。キャンパス内ではありますが、一般の来場者にも開かれた施設となります。村上春樹氏が小説作品の直筆原稿・執筆関係資料・書簡・インタビュー記事・作品の書評、さらには海外で翻訳された膨大な書籍、蒐集した数万枚のレコードなどを大学に寄託・寄贈。研究者のための資料室、閲覧席、セミナースペースのほか、村上ワールドを体感できるカフェやオーディオスペースなども計画されています。

詳しくはコチラ

コチラ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ