無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「お取り寄せグルメ」選び方のポイントと人気商品9選

グルメ

ギフトの中でも、お取り寄せグルメは普段は手に入らない地方の名産品などを選べて魅力的ですね。でも何を選ぶか悩みますし、賞味期限も気になります。そんなあなたに、お取り寄せグルメの選び方からおすすめの商品まで、まるっとご紹介いたします。

shucyan

ギフトにぴったり!お取り寄せグルメの選び方

picture

誰に贈るかがポイント!

ギフトは、当然のことながら贈る相手の好みなどを考えて選ぶことが大切です。職場の上司、親戚、友人知人など、贈る相手の立場や年齢、性別、好みなどを考慮しなければなりません。

そのためには普段からのコミュニケーションが大切です。露骨にギフトのためにたずねるのではなく、普段から飲食物の好みをさりげなくリサーチしておきましょう。好き嫌いに加えて、最近は特にアレルギーがあるかどうかのチェックも不可欠です。

賞味期限も要チェック!

贈るときに悩ましいのが賞味期限ですね。焼き菓子などは賞味期限が比較的長いものが多く、室温保管の製品が大半なので扱いやすいのですが、生菓子や生鮮食品は数日中に召し上がらないといけない物が多いので要注意です。

特に冷蔵・冷凍が必要な物や痛みやすい食品の場合は運搬方法や保冷にも注意が必要です。

みんな大好きお取り寄せスイーツ3選

1. 天使がくれたマカロン

picture

洋菓子のフランソワは山口県で60年以上の歴史を持つ人気の洋菓子店で、素材を厳選して手間を惜しまずに職人がひとつずつ手作りしています。直径約4.5cmと大きめサイズで華やか。脱酸素剤入りで個別包装しているため、賞味期限が常温保存で約2週間と長めです。ギフトに最適です。

2. 宇治抹茶苺トリュフ

picture

伊藤久右衛門は天保三年創業の抹茶の専門店で、京都の有名寺社もご用達の老舗です。宇治茶の魅力をより広く伝えるために、抹茶スイーツの開発に取り組んでいます。この商品は、お届け日が5月1日までの期間限定。賞味期限は約30日と長めで、バレンタインデー以外でも同性へのギフトにもどうぞ。

3. 福うさぎ 詰め合せ(ひゃくまんさんver)

picture

可愛らしい形の金沢銘菓「福うさぎ」ですが、北陸新幹線金沢開業をお祝いして地元ゆるキャラの「ひゃくまんさん」が箱に描かれた特別パッケージです。中身のうさぎは色ごとに素材と味を変えているのでバリエーションが楽しめます。賞味期限は、お届け日より約20日間と和菓子としては長めです。

ボリューム満点!お取り寄せお肉グルメ3選

4. 【雪の華】 最高級和牛の 霜降りハンバーグ10個 化粧箱入り

picture

全国に銘柄牛はたくさんありますが、「雪の華」は四国徳島の阿波牛を使用。徳島の和種のうち、肉質5等級及び4等級に格付された和牛の高級ブランドです。赤身と脂肪のバランスがよく、弾力のある食感を持っています。厳選素材の上に化粧箱入り。贈り先に喜んでもらえること間違いなしです!

5. 福福豚まん5個入り

picture

横浜中華街で創業70年の名店『耀盛號』(ようせいごう)の売店で、行列ができるほどの人気商品です。角切りの豚肉がぎっしり180gも入っていて、味の決め手は中国しょう油です。中華街の味がお手軽にご家庭で味わえます。冷凍なので賞味期限はお届けより3ヶ月以上。贈り先に直送しましょう。

6. 常陸牛サーロインステーキ2枚セット

picture

日本人にとって牛は、かつて農耕や物資の輸送にも使われた他、その肉を貴重なタンパク源として食して来ました。常陸牛は茨城の雪が少ない温暖な気候で育てられたブランド牛です。30ヶ月の長期育成を経て、上位等級に格付けされたものだけが「常陸牛」を名乗ることが許されます。

大人の贅沢◎高級お取り寄せグルメ3選

7. 松阪牛 黄金のロース 400g

picture

今や世界中から羨望の的となっているのが日本が誇る松坂牛です。すき焼き、焼肉用に切り方を選べる上に桐箱入りなので、ゴージャスな贈り物として最適です。賞味期限は冷凍保存で30日間です。細やかに入ったサシが口に含んだ瞬間にとろけて、うま味の余韻が長く続きますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ