無料の会員登録をすると
お気に入りができます

世界初の「あたらない」牡蠣!? 完全ウイルスフリーの真相に迫る…!

グルメ

全国に約30店舗のオイスターバーを展開するゼネラル・オイスターが、2018年1月に世界初となる「あたらない牡蠣」の特許を取得しました!完全ウイルスフリーとなる安心安全の牡蠣は、今後の話題になること間違いなしです♪

macaroni_press

完全ウイルスフリーの牡蠣が誕生!

牡蠣がなぜ食あたりを引き起こすのかご存知ですか?実は、養殖で使う海水が汚染されているからなんです。

牡蠣は1時間で20リットルもの水を吸って吐き出しながら、体内に栄養分を取り込みます。その際、海水に含まれるウイルスも一緒に蓄積されてしまうことが食あたりの原因になっているんですよ。

全国で33店舗のオイスターバーを運営するゼネラル・オイスターは、この問題を解決するために「陸上」での養殖方法の特許を取得。完全ウイルスフリーの牡蠣が誕生しました!

ウイルスを浄化した牡蠣を食べてみた♪

Photo by macaroni

ゼナラル・オイスターは今回の「陸上養殖」方法の他に、洋深層水の自然の力だけで牡蠣を浄化する特許も2017年11月に取得しています。

こちらは完全ウイルスフリーではありませんが、牡蠣浄化技術でウイルスを浄化した安全な牡蠣「ミネラルオイスター」として、現在ゼネラル・オイスターの運営する全店舗で提供されています。

Photo by macaroni

今回、ゼネラル・オイスターが主催するイベントにmacaroniも参加。

「あたらない牡蠣」は量産できる体制を確立したのち世界に向けて展開されるとのことなので、現在提供されている「ミネラルオイスター」を試食してきました!

さっぱりとしていますが、ミルキーな味わいをしっかりと感じます。ウイルス浄化の過程で味が落ちるということはなく、フレッシュな味わいを楽しめました♪

進化していくオイスターバー!

Photo by macaroni

「Oyster All Stars(Hot)」1,480円(税抜)

ゼネラル・オイスターでは、牡蠣をより身近な食材として楽しめる新業態の店舗が出店されていく予定です。

第一弾として、2018年3月20日に三井ショッピングパーク ラゾーナ川崎プラザにて、新業態店舗「Oyster Plates(オイスタープレート)」がオープン。

Photo by macaroni

「牡蠣のパエリア風“牡蠣ご飯”」1,480円(税抜)

牡蠣をたっぷりと使用したメニューのほか、彩り野菜を使ったサラダやお肉料理なども楽しめます。

あたらない牡蠣を楽しめる日はすぐそこ……♪ 安心安全の牡蠣の今後に目が離せません!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ