無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[素材別]曲げわっぱ弁当箱10選!ごはんが冷めてもおいしい

インテリア

新しい技術を取り入れたお弁当箱が開発される中、古くからの伝統技術を生かした「曲げわっぱ弁当箱」が注目を集めています。そこで今回は、素材別におすすめの曲げわっぱ弁当箱10選をご紹介!木の調湿作用により、冷めてもおいしいごはんが楽しめますよ♪

donguri

愛用者続出!曲げわっぱ弁当箱とは

picture

曲げわっぱとは、杉やヒノキなどの木材で作ったお弁当箱のこと。場所によって名称は異なり、青森の「のひばの曲物」秋田の「大館曲げわっぱ」、三重の「尾鷲わっぱ」、福岡の「博多曲物」など、日本の伝統工芸品として知られています。

そんな曲げわっぱが、SNSをきっかけに再び注目を集めています。それもそのはず!曲げわっぱのお弁当箱には嬉しいメリットが盛り沢山なんです♪今回は、素材別におすすめの曲げわっぱや、選び方、お手入れのポイントなど、詳しくご紹介します。

ごはんが冷めてもおいしい

曲げわっぱにはたくさんの魅力がありますが、1番のメリットは、ごはんが冷めてもおいしいということ。木は多湿の時に水分を吸い込み、乾燥すると水分をはき出すという調湿作用があるので、朝詰めて時間がたった後のごはんでも、ふっくらとおいしく保つことができるんです。

曲げわっぱ弁当箱の種類

白木(無塗装)

無塗装の曲げわっぱは、1番人気のあるスタンダードなタイプです。天然木に加工や塗装をせず、直接使用しているのが特徴。調湿作用が最も高く、木の香りが豊かなどのメリットがありますが、その一方で手入れが難しいというデメリットも。

においがしみ込んでしまうので洗剤を使うのはNGで、洗った後はしっかりと乾燥させないと、カビの原因になってしまいます。

うるし塗り

調湿作用や木の香りは少し下がるものの、取り扱いが難しい無塗装のデメリットを改善したのがうるし塗りの曲げわっぱです。中性洗剤で洗えるので、油が多いおかずでも躊躇せず詰めることができます。

うるしが剥がれてきてしまったら、塗り直しというお手入れが可能。耐久性が強く、きちんと扱えば何十年も使用することができます。

ウレタン塗装

木の効能は下げてでも、扱いやすさを重視したい方におすすめなのがウレタン塗装の曲げわっぱです。ほとんどプラスチックのお弁当箱と同じように使えるので、曲げわっぱ初心者にピッタリ♪見た目は無塗装やうるし塗りと変わらないので、素朴な雰囲気はしっかりと味わうことができますよ。

ただ調湿作用や木の香りはほぼないに等しいので、曲げわっぱならではの効果や特性はあまり感じられません。

1番人気!白木(無塗装)の曲げわっぱ弁当箱4選

⒈ 外側のみ塗装の「小判弁当」

picture

職人が作ったこちらの曲げわっぱは、惚れ惚れするほど滑らかな肌触り。取り外し可能な仕切り板は、7:3の位置で固定できるようになっています。仕切りを目安にすれば、常にごはんの量が一定に保てるのは嬉しいですよね♪お米1合分のおひつとしても使えるのだそう◎

【仕様】
■サイズ:幅19.8cm×奥行き10.8cm×高さ5.5cm
■容量:600ml
■重量:130g
■材質:天然秋田杉、ウレタン塗
■備考:仕切り板付き

2. 鳥取県杉使用「曲げわっぱ小判型」

picture

使用している智頭杉は、杉のまちと呼ばれる鳥取県智頭町で育ったもの。芳香な木の香りが特徴で、ごはんにも柔らかに香るのだそう。木のつなぎ目は桜の皮をを使用しており、ちょっとしたアクセントに♪花、市松、クラシックの3タイプから選ぶことができます。お弁当が必要な学生や社会人へのプレゼントにもおすすめです!

【仕様】
■サイズ:幅19cm×奥行き12cm×高さ5.5cm
■容量:700ml
■重量:117g
■材質:杉(智頭杉)

3. こだわりの材質「早川さん曲げわっぱ弁当箱」

picture

曲げ職人である早川松雄さんが、伝統技法で丁寧に作り上げた曲げわっぱです。釘は一切使用せず、つなぎ目には桜皮を使用。木曽町は、長野県木曽郡中央部にある町で、日本で最も美しい村のひとつとして知られています。そんな木曽で育ったひのきとさわらを使用しているので、上質な使い心地が体験できますよ。

【仕様】
■サイズ:直径12.2cm×高さ6.5cm
■材質:木曽ひのき、木曽さわら、桜皮

4. 丸型2段の「スケーター」

スケーター 曲げわっぱ 弁当箱 丸型

¥ 0

丸型が特徴的なお弁当箱です。木ならではの優れた通気性でご飯を美味しくキープしてくれます。仕切り板を取り外すことができるので、中身に合わせて使い分けることができます。

商品詳細
スケーター 曲げわっぱ 弁当箱 丸型
www.amazon.co.jp
商品詳細

たっぷりと入る丸型の曲げわっぱです。丸型のお弁当箱はおかずを詰めるのにコツがいりますが、こちらは仕切りが付いているのでとっても簡単♪天然木ならではの高い通気性と保湿性で、冷めても作りたてのようなおいしさが楽しめます。軽量なので、持ち運びもラクラクです!

【仕様】
■サイズ:直径11.2cm×高さ10cm
■容量:上段280ml、下段350ml、合計630ml
■重量:150g
■材質:天然杉

耐久性◎うるし塗り曲げわっぱ弁当箱3選

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ