無料の会員登録をすると
お気に入りができます

展覧会「ハリー・ポッターと魔法の歴史」東京&兵庫で開催!

エンタメ

展覧会「ハリー・ポッターと魔法の歴史」が、兵庫県立美術館にて、2021年9月11日(土)から11月7日(日)まで開催。その後、2021年12月18日(土)から2022年3月27日(日)まで東京ステーションギャラリーにて巡回されます。

イギリス・大英図書館史上最大の成功を収めた展覧会が日本上陸

picture

展覧会「ハリー・ポッターと魔法の歴史」は、2017年にイギリス・大英図書館史上最大の成功を収めた「Harry Potter: A History of Magic」の国際巡回展。世界的大ベストセラー「ハリー・ポッター」シリーズの記念すべき1作目である『ハリー・ポッターと賢者の石』の日本での出版20周年を記念して、2018年のニューヨーク・ヒストリカル・ソサエティに続き、日本に巡回します。

魔法にまつわる貴重な歴史的資料を紹介

picture

現代のファンタジー文学として、20年にわたり世界的な人気を誇る「ハリー・ポッター」シリーズだが、その物語の背景には、イギリスをはじめとする世界各国に古くから伝わる魔法や呪文、占いといった文化が重要な要素として存在しています。

科学が発達していなかった時代、薬草による治療や占星術による占いは魔法のように考えられており、かつての書物をひも解いてゆくと、そこには当時の人々が信じた魔法や魔術の記録が残されています。

展示はホグワーツ魔法学校のカリキュラムに沿って

picture

本展では、大英図書館が誇るコレクションの中から、物語の主人公・ハリーが通ったホグワーツ魔法学校のカリキュラムに沿って、薬学、錬金術、天文学、フェニックスやドラゴンといった想像上の動物などにまつわる資料を厳選して展示。J.K.ローリング自身が所有する直筆原稿やスケッチも合わせて、シリーズに欠かせない“魔法”にまつわる様々な資料を紹介。

もっとも美麗な錬金術の書籍が来日

picture

全10章で構成される展覧会の中でも特に注目したいのが、「錬金術」の展示コーナー。同コーナーには、記念すべきシリーズ第1巻のタイトルであり、中世ヨーロッパの錬金術師たちがその獲得に奮闘したという「賢者の石」の作り方が記された、世界で16点のみが知られる数メートルの巻物『リプリー・スクロール』や、錬金術に関して書かれた書籍でもっとも美麗と言われる『太陽の輝き』が展示されます。

古今東西の薬草書や「天文学」に関するダ・ヴィンチの手稿も

picture

そのほか、「ハリー・ポッター」シリーズにも魔法薬の材料として登場する「マンドレイク」や「ヘレボルス」「ハナハッカ」といった薬草について書かれた古今東西の薬草書、ホグワーツの必修科目でもある「天文学」について、レオナルド・ダ・ヴィンチが40年に渡って取り組んできた科学的考察を書き綴った「アランデル手稿」、誰もが知る呪文「アブラカダブラ」に初めて言及したとされる13世紀の書物など、貴重な歴史的資料の数々が用意されています。

picture

■大英図書館について

イギリスの国立図書館である大英図書館(British Library)は、世界で最も優れた研究図書館の一つ。その所蔵品は、学術やビジネス、科学など幅広い分野を包括的に網羅し、世界最大規模の資料へのアクセスを提供しています。250年以上をかけて収集されてきたコレクションは1億5000万点に上り、いずれも有史以来のさまざまな時代の文明を代表する資料です。書籍のみならず、地図や写真、音声データに至るまでが、記録媒体の形態を問わずコレクションとして収蔵・保存されています。

開催概要

展覧会「ハリー・ポッターと魔法の歴史」
■兵庫展
会期:2021年9月11日(土)~11月7日(日)
※当初の会期2020年9月5日(土)〜11月8日(日)から変更
会場:兵庫県立美術館
住所:兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1丁目1-1
■東京展
会期:2021年12月18日(土)~2022年3月27日(日)
※当初の会期2020年11月21日(土)〜2021年2月7日(日)から変更
会場:東京ステーションギャラリー
住所:東京都千代田区丸の内1丁目9-1
※最新情報は展覧会公式サイトにて告知

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ