無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ポイントはたったの4つ♡「ひとつ結び」がおしゃれに見えるコツ教えます!

サッとまとめただけの「ひとつ結び」はダサくなってしまう危険性も。しかし、たった4つのポイントをおさえれば、ワンランク上のおしゃれな「ひとつ結び」ができちゃいます。今回は、誰でも簡単におしゃれな「ひとつ結び」が作れる4つのポイントを、動画とともにご紹介します。

2018年4月
ヘアスタイル

おしゃれに見える「ひとつ結び」って?

かとうあやの スタイリスト*ヘアアレンジ*ボブ on Instagram: “♡ arrangeは人を可愛くする☺️💓 大切な日のヘアセットお任せ下さい🧚‍♀️🧚‍♂️ . . .  #名古屋#栄#ladonnasakae#ヘアー#ヘアアレンジ#arrange#ヘアアレンジ動画 #カラー #ボブ #ミディアム #ロング #ハイライト #簡単ヘアアレンジ…”
instagram.com

ダサくなりがちな「ひとつ結び」は、4つのポイントをおさえることで、グッとおしゃれなワンランク上の「ひとつ結び」になります。さっそくそのポイントをご紹介します。

おしゃれに見える「ひとつ結び」のコツ4つ

コツ① ベースの髪を巻く

かとうあやの スタイリスト*ヘアアレンジ*ボブ on Instagram: “♡ いつもありがとうございます💕 ゆるゆるアレンジが大好きです😍 後れ毛の量と出す場所は気分で…✨ . .  #名古屋#栄#ladonnasakae#ヘアー#ヘアアレンジ#arrange#ヘアアレンジ動画 #カラー #ボブ #ミディアム #ロング #ハイライト…”
instagram.com

「ひとつ結び」をするときは、ベースの髪を巻くことが大事。表面をしっかり巻くと、結んだときトップに立体感が出ておしゃれに見えます。ダウンスタイルのときとは巻き方が違うので、動画でチェックしてみましょう。

♡ボブヘアのベースの巻き方

instagram.com

①ヘアオイルをつけます。
②表面の髪を仮留めしておき、残りの髪の毛先を内と外のミックス巻きにします。
③表面の髪を根元から外巻きにします。
④バーム系のスタイリング剤を手ぐしを通すようにつけたらベース完了です。

♡ロングヘアのベースの巻き方

instagram.com

①毛先を内にワンカールさせます。
②真ん中で2つに分けます。
③(②)をそれぞれさらに3つに分けます。
④(③)を顔まわりから順に内・外・内の縦巻きにします。
⑤表面を所々、根本まで強く巻いたらベース完了です。

コツ② 後れ毛を出す

hair.cm

「ひとつ結び」はきっちり結ばず、あえて後れ毛を出し、ルーズに仕上げることでこなれ感のある「ひとつ結び」になります。さらに、後れ毛を出すと小顔効果もあります。色気もプラスしてくれるのでヘアアレンジには欠かせません。

♡後れ毛を出すのは3か所

instagram.com

①後れ毛を3か所(前髪横、もみあげ、襟足)それぞれひとつまみ程度出します。
②襟足は角度を下げて外巻きにします。(巻き過ぎ注意)
③もみあげは角度を下げて内巻きにします。
④前髪横は角度を上げて内巻きにします。
⑤ワックスを根元からしっかりつけて完了です。

コツ③ 毛束を引き出す

hair.cm

トップの毛束を引き出してふんわり仕上げると、「ひとつ結び」がグッと可愛くなります。丸みのあるシルエットになり、バランスも良くなります。どこを引き出せばいいのかわからないという方も動画を見れば即解決!

♡トップの毛束の引き出し方

instagram.com

①ゴムのすぐ上を、2cmほど間隔をあけて毛束を引き出します。
②(①)で引き出したところの隙間の毛束を引き出します。(徐々に力を弱めて優しく)
③その上も同様に隙間の毛束を引き出します。(互い違いに引き出していくイメージ)
④トップは一番高く毛束を引き出します。
⑤サイドの毛束も引き出します。
⑥指先で整えたら、ふんわりシルエットの出来上がり。

コツ④ カラーは単色よりもハイライトがGOOD

きぬがわ  ひかる(おでんくん)/ALBUM原宿S店 on Instagram: “⭐︎ dark ×  gray ⭐︎ .  皆さん本日もご来店ありがとうございました🤗✨✨ . .  暗めのトーンでもグラデーションにしてあければ結んだ時にオシャレ度が増しますよ👌💛 . .  #キヌスタイル#ヘアスタイル#アレンジ動画 #ヘアアレンジ…”
instagram.com

よくヘアアレンジをする方は、ハイライトカラーやインナーカラーがおすすめ。透明感と立体感が出て、「ひとつ結び」のように簡単なヘアアレンジも格上げされます。暗めのベースにベージュ系のハイライトなら、派手になりすぎず、オフィスでも浮きません。

きぬがわ  ひかる(おでんくん)/ALBUM原宿S店 on Instagram: “⭐︎ ミントベージュ ×  ハイライト ⭐︎ . .  しっかりベースを落としてハイライトとコントラストをつけたカラーです👏✨✨ . .  ふとかきあげた時に綺麗になりますよ🤗💫💫 . .  #ヘアスタイル#アレンジ動画 #ヘアアレンジ #グラデーションカラー#ハイライト…”
instagram.com

ロングの方ですと、アレンジをしたときに立体感がでるのはもちろん、ダウンスタイルのときでも、巻いたときの毛流れが美しく見えます。

きぬがわ  ひかる(おでんくん)/ALBUM原宿S店 on Instagram: “🕊 inner color × 【 #キヌハイトーン 】🕊 . .  インナーカラーでポニーテールした時もアクセントになるように👌✨✨ . .  @caradecocolor  #ヴェールバング#ヘアスタイル#アレンジ動画 #ヘアアレンジ #グラデーションカラー#ハイライト…”
instagram.com

インナーカラーは、ダウンスタイルのときにはあまり目立たないので、ピンクやパープルなど個性的な色にも挑戦しやすいです。ヘアアレンジをしたときにインナーカラーがアクセントになり、とってもおしゃれなんです。

さっそくチャレンジ!

かとうあやの スタイリスト*ヘアアレンジ*ボブ on Instagram: “❤︎ 一つ縛りでもお洒落に…💓 . 今日はカット講習でした✂︎ 新しい技術を学んで、 常にドキドキでした👀💓 もっとお客様に満足して頂けるように 頑張ります✄✨ . .  #名古屋#栄#美容院#ladonnasakae#ヘアー#ヘアアレンジ#arrange#ヘアアレンジ動画…”
instagram.com

日常で取り入れやすく、簡単な「ひとつ結び」ですが、たった4つのポイントをおさえるだけでプロのようなおしゃれな仕上がりになります。まずは動画を見ながらコツを覚えて、おしゃれな「ひとつ結び」にチャレンジしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ