無料の会員登録をすると
お気に入りができます

だしの極み♡茅乃舎で春の試食会レポ!だしスープが新発売

本格的な味が簡単に手に入る「茅乃舎だし」には愛用者も多いはず。「茅乃舎」には「茅乃舎のだし」のほかにも、料理人の知恵と技を家庭でも再現できるようにと、化学調味料・保存料無添加の食品が豊富にラインナップしています。今回、新たな「だしスープ」のお披露目も兼ねて、春の試食会が行われました。

2018年4月
レシピ

茅乃舎・春の試食会レポート!

こだわり抜いた素材をもとにつくられている茅乃舎の商品。今回は新商品「だしスープ」の販売に先駆けて、福岡にあるレストラン「茅乃舎」の料理長が春の旬をいかした料理を披露してくださいました。

春の恵みを食卓にもぜひ

instagram.com

この日振る舞われた料理は、自然豊かな九州から春の食材を東京まで運び、茅乃舎の商品を使用した特別なもの。素材の味もさることながら、茅乃舎の調味料で使用した旬のメニューは、家庭でもトライしたくなります。

定番「茅乃舎だし」を使った筍ご飯から、甘くまろやかな「からし酢味噌」であえた新わかめ、「白胡麻ドレッシング」を使った胡麻豆腐まで、どれも濃厚な味わい。

茅乃舎だし

久原本家

¥ 386

自然食レストラン「茅乃舎」の料理長が家庭用に、焼きあごなどの4つの素材をバランスよく配合した本格だし。化学調味料・保存料無添加。(8g×5袋入)

商品詳細
茅乃舎だし
www.k-shop.co.jp
商品詳細

採れたての山菜はてんぷらで、「和風だし塩」と「桜塩」(春限定商品)をかけていただきました。ほのかに香る桜とだしの塩で、てんぷらの旨みが広がります。十穀鍋を煮ている鍋(写真右)は、なんと福岡のレストランからこの日のために持ち寄ったもの!

茅乃舎 和風だし塩

久原本家

¥ 648

だしの味がしっかりときいた調味塩。天ぷらや、おにぎりなどにつけて食べるのはもちろん、だし巻きたまごや和え物にかけても美味しい。

商品詳細
茅乃舎 和風だし塩
www.k-shop.co.jp
商品詳細

4月20日より「だしスープ」が新発売!

調味料に使うだしとは異なり「だしをスープとして飲む」ことをコンセプトに、塩加減や素材のブレンドを追求。煮干しやホタテの素材などをいかした和風と、玉ねぎとキャベツといった野菜の旨みを感じる洋風の2種類です。

こちらの「だしスープ」は、久原本家総本店・コレド室町日本橋店・グランフロント大阪店にて、先行販売されます。各だしスープは、6袋入りで540円なので、プチギフトとしてもおすすめですよ♡

旬なレシピも!茅乃舎のインスタグラム
茅乃舎 公式サイト
記事に関するお問い合わせ