いつもと違う調味料を使ってみよう!
毎日朝、昼、夜と家族の食事を作り続けるのは本当に大変。飽きないよう、“おいしい”って言ってくれるように工夫し続けている私たちは、とっても偉いんです!
そこで今回はいつもとは違うちょっといい調味料をご紹介します。調味料を変えただけなのに、「なんか味がいい」と感じられるものばかり!ぜひじっくり読んでお買い物の参考にしてくださいね。
味の主役!醤油・塩・味噌
1.老舗の味をおうちで
"にんべん"といえば、鰹節や出汁がパッと浮かぶほどの老舗有名店です。「つゆの素」も人気ですが、今回はあえて「白だし」をピックアップします!
鰹節やさば節などの合わせ出汁に本醸造有機醤油を加え、化学調味料を使っていないところも人気の秘密です。
▽おすすめレシピ
白だしを使えば、茶碗蒸しもあっという間に出来上がります!
材料は白だしに卵、かまぼこやしいたけなどの好きな具材のみ。電子レンジやフライパンでも作れるので、ぜひ試してみたいですね。
2.香りが違う熟成醤油
原材料にこだわりの丸大豆を使用し丁寧に作られています。フタを開けた時の香りが違う、という声も聞こえてきます。
刺身用に使うだけではなく、お肉料理の調味料として使えばコクが引き立ち、絶品料理が完成です。
▽おすすめのレシピ
これからの夏本番は、暑さに負けずしっかりとお肉も食べて体力をつけるのがベスト!食欲がない時でも醤油を使った香ばしい香りにお腹もすいてきそうです。
豚バラと玉ねぎさえあれば、あとは調味料を煮からめるだけ!おいしく手早くできそうな一品です。
3.ちょっと新しい!うめ正油
紀州産南高梅の爽やかな酸味が感じられる醤油です。料理に使うより、冷奴にかけたり納豆のタレとして使えばよりおいしく味わえます。
他にも、長芋を千切りにこの醤油をかければ簡単おつまみに。素材のおいしさがさらに引き立ちそうですね。