無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もうやだ。「同棲中の喧嘩」あるあるエピソード3つ

恋愛・結婚

恋人と1つ屋根の下で暮らす同棲。幸せなはずなのに、なぜか喧嘩ばかり繰り返してしまうカップルもいるでしょう。

好きな人であっても、他人と生活するには歩み寄りと思いやりの姿勢が欠かせません。

今回は、同棲中のカップルに喧嘩が頻発する原因や仲直りの方法についてお話しします。

Check!

もしかしてヤバい? 倦怠期レベル診断

「同棲中に喧嘩したことがあるカップル」は約85%!

Twitterで「同棲中に恋人と喧嘩したことがあるかないか」をアンケート調査したところ、「ある」と答えた人が約85%でした。

【アンケートご協力のお願い】
「同棲中に恋人とケンカをしたことがあるかないか」について調べています。
同棲中のかた、過去同棲していたかた、男女問いませんのでご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします!<(_ _)>

※調査概要:男女(279名)/2021年1月12日~1月20日

どの程度のことを「喧嘩」と感じるかは人それぞれですが、恋人と意見がぶつかる、気持ちがすれ違うようなネガティブな場面は、同棲中に必ずと言っていいほど起こることが分かります。逆に、約15%が「喧嘩したことがない」というのには驚きです。

別々に暮らしている状態なら、何かあっても1人になれる時間を持てますが、同棲となると同じ家に住んでいることから距離を置きづらくなるので、気持ちを落ち着かせたりすることもできず、喧嘩が生まれやすくなるのでしょう。

同棲は、好きな人との距離が近い分、少しの衝突がそのまま喧嘩になってしまうという状況が見えてきます。

同棲中の喧嘩あるあるエピソード

ここからは、同棲中の喧嘩はどのようなことから始まるのか見ていきましょう。男女それぞれエピソードを紹介します。

【エピソード1】片方が合わせるばかりで……

交際半年、大好きな彼氏と話し合って同棲を始めました。

最初はいつも一緒にいられて幸せだったけれど、私の作る料理にケチをつけたり洗濯物をたたまずほったらかしだったりするのを発端に、以前より態度が大きくなっていく彼氏にストレスを感じることが多くなって……。

気が付けば私が彼氏に合わせるばかりになって、ある日我慢できずに「一緒にいても楽しくない」と言ってしまい喧嘩になりました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ