無料の会員登録をすると
お気に入りができます

雨でもご心配なく♡1日崩れないセットポイント&ヘアアレンジ

ヘアスタイル

ヘアアレンジが台無しになってない?

雨や汗でヘアアレンジが台無しになってしまうことありますよね。そこで、可愛く仕上げたヘアアレンジを保つコツと、崩れにくいヘアアレンジをご紹介します。

可愛いヘアアレンジを保つコツ

ヘアスプレーでしっかりキープ

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

ヘアアレンジを保つためにスプレーをしても、正しく使えていなければ意味がなくなってしまいます。スプレーをするときは、適度に離し、表面の髪を指で掴んで根元からスプレーしましょう。

長持ちするベース巻き

髪を巻いても雨や汗によって巻きがとれやすくなってしまいますよね。しかし、@asuka_wakitaさんのベースとなる巻き髪の基本をおさえれば、巻き髪が長持ちします。

まとめ髪ですっきり

雨や汗で髪がうねったり広がったりしてしまう時は、まとめ髪がおすすめです。湿気による髪の悩みを、まとめ髪なら解決できさらには可愛い仕上がりになります。

雨の日におすすめなヘアアレンジ6選

1.春夏マストな麦わら帽子アレンジ

春夏、暑さや日焼け対策としてもおしゃれアイテムとしてもマストな麦わら帽子にぴったりなヘアアレンジ。帽子を被ることで、湿気による髪の広がりが抑えられ、フィッシュボーンで可愛さもアップします。

①髪を真ん中でふたつに分けて、端の髪を少量とり、反対側の髪とまとめます。
②(①)とは逆側の端の髪を少量とり、反対側の髪とまとめます。
③(①)と(②)を交互に毛先まで編み、ゴムで結びます。
④フィッシュボーンをほぐして帽子を被ったら完成です。

2.崩れにくいお団子アレンジ

ルーズ感が可愛いお団子ですが、ピンで留めても崩れてしまうなんてことありませんか?実はピンを使わなくても、使うゴムやほぐすタイミング次第で崩れにくいお団子は作れるんです。

①崩れ防止にワックスをつけます。
②髪をひとつにまとめたら、伸縮性のあるゴムで輪っか結びにします。
③表面の髪とお団子をほぐします。
④(②)で余った毛先をゴムに巻き付けて、ゴムの中に毛先を入れ込みます。
⑤ヘアクリップでおだんごを固定させて完成です。

3.三つ編みが可愛いまとめ髪

三つ編みが可愛い、フェミニンなまとめ髪アレンジ。三つ編みをふたつ作り、ピンで固定するだけなので不器用さんでも簡単にできちゃいます。

①髪を斜め半分に分けて、それぞれをほぐしながら三つ編みにします。
②左の三つ編みを、右上に持っていき、毛先を折り込んでピンで留めます。
③右の三つ編みを(②)にクロスさせて左上に持っていき、毛先を折り込んでピンで留めたら完成です。

4.ペタッと前髪を防ぐバックバンアレンジ

前髪は雨や汗でペタッとなりがち。そんなときは、ロングはもちろん短めボブでもできるバックバンアレンジに決まり。海外モデルのようなラフさがかっこいいヘアアレンジです。

①髪全体を巻いたら、ワックスをつけます。
②前髪を含めたトップの髪を後ろで輪っか結びにします。
③トップとお団子をほぐします。
④両サイドの髪をねじり編みにして、お団子の根元に巻き付けてピンで留めたら完成です。

記事に関するお問い合わせ