無料の会員登録をすると
お気に入りができます

美味しいのに栄養もバッチリ♡赤が映えるタコ料理8選

甘みのあるタコは夏も旬なんですよ。そんな美味しいタコを味わっていないなんてもったいない!今回はタコ料理初心者でも簡単に作れる「タコ料理」をご紹介いたします。

2018年5月
レシピ

これから注目の食材といったらタコ!

1年中食べられるタコですが、旬は4~8月と11~1月で、これからの時期、美味しくなるのをご存知ですか?

Takuto Iguchi 〝 井口 タクト 〟 on Instagram: “. •たこめし * Octopus Mixed Rice ほっこりごはんでこんばんは☻ (*ストーリーにも投稿しました🐙) 先日、久しぶりにたこめしを作りました! 土鍋で炊く炊き込みごはんってほんと美味しいですよね。お焦げが特に! #たこめし #たこ飯 #炊き込みごはん…”
instagram.com

しかもタコには女性に嬉しいビタミンEやタウリンなどの栄養素が豊富で、アンチエイジング効果も期待できるんですよ。

mariko ↟⌂⁂ on Instagram: “連投失礼します… たこ飯の素で簡単に炊ける明石たこのたこ飯。義実家で頂いてから虜になっています。オリーブオイルとニンニクで炒めたしらすとブロッコリーをオリーブオイルとニンニクで炒めて、最後に桜を並べたホットサラダは、パスタにしても合いそうでした。  #あなたに撮られたい兵庫…”
instagram.com

今回は美味しくて栄養たっぷりな食材、タコの簡単レシピをご紹介いたします。

覚えておきたいタコレシピ8選

①タコとアボカドのアンチョビマリネ

oceans-nadia.com

タコ料理初心者でも簡単におしゃれな1品を作るなら、まろやかなアボカドとミニトマトで和えるマリネに挑戦してみて。アンチョビの独特な塩っけがアクセントになって、簡単に作ったと思えない味が楽しめます。

タコとアボカドのアンチョビマリネ

②タコとあおさの酢の物

oceans-nadia.com

これからの時期は、さっぱりとした酢物が食べたくなりますよね!そんな酢の物は、タコと相性ばっちりの“あおさ”を混ぜて作りましょう。潮の香りがする上品な1品に仕上がります。

タコとあおさの酢の物

③タコとキムチのごま油和え

oceans-nadia.com

タコ料理で男性ウケを考えるなら、ピリ辛なレシピがおすすめ。こちらのレシピは、タコにキムチときゅうりを混ぜるだけの手軽さも人気です。パパッと作って、「美味しい」の一言が引き出せるなんて嬉しいですよね!

タコとキムチのごま油和え

④蛸ときゅうりのマヨサラダ(きつね入り)

oceans-nadia.com

タコや油揚げ、きゅうりのサラダには、こってりとしたマヨネーズが◎。ヘルシー過ぎず、誰でも食べやすい1品です。彩りがいいので普段だけでなく、特別な日にもおすすめのレシピ。

蛸ときゅうりのマヨサラダ(きつね入り)

⑤タコの唐揚げ

oceans-nadia.com

誰もが箸が進む唐揚げだって、タコで作れるんです。生姜と醤油でよく味付けすれば、リピート間違いなしの1品に仕上がります。最後にお好みでレモンをかけて召し上がれ♡

タコの唐揚げ

⑥たこめし

oceans-nadia.com

タコを買ったら、マストで作りたいのがタコの炊き込み料理。お米と一緒に調味料とタコを入れて炊き、お好みで薬味をかけたら完成です。タコが映えるので、これ1品だけでも満足するレシピです。

たこめし

⑦タコ玉チャーハン

oceans-nadia.com

余りがちなタコで悩んだら、卵とネギを合わせてチャーハンに挑戦しましょう。美味しく作るコツは、タコを調味料によく漬け込むくらい。たった15分で美味しい1品の出来上がりです♡

タコ玉チャーハン

⑧タコのペペロンチーノ

oceans-nadia.com

唐辛子とニンニクがやみつきなペペロンチーノもタコを混ぜるだけで、旬を味わえる絶品パスタになるってご存知でしたか?ニンニクをみじん切りにすることで、香り豊かな1品に仕上がります。

タコのペペロンチーノ

華やかな食卓にするならタコ料理!

oceans-nadia.com

タコの赤みが食卓にあるだけで食欲アップが期待できますよ。ぜひ、タコを美味しく召し上がってくださいね。

記事に関するお問い合わせ