無料の会員登録をすると
お気に入りができます

彼のアレが暴れん坊に…おうちデートで元気が出る「超簡単ご飯」レシピ #34

漫画家・イラストレーターの犬養ヒロさんが、うまい、早い、安い、3拍子揃った超簡単ズボラレシピをご紹介します! 第34回は、コンビニで手に入るおしゃれなあの缶詰を使った炊き込みご飯。魚嫌いの彼もガシガシ食べられてパワーアップしちゃうから、今夜のラブタイムは覚悟して♡

イラスト、文・犬養ヒロ

恋愛・結婚

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 34

サヴァ? 炊き込みご飯

材料

洗った生米     2合
『サヴァ?缶』   1缶
だしの素      小さじ1
チューブの生姜   適量
水         炊飯器のメモリの2合に合わせる
白ゴマ&ネギ     お好みで

レシピ

1. 炊飯器に洗った生米2合と、メモリの分量の水を入れる。

2. 1に『サヴァ?缶』、だしの素、チューブの生姜を入れる。

3. 炊飯器のスイッチを入れて、炊けたら完成!

ポイント
トッピング白ごま&ネギでおいしさUP! おしゃれな『サヴァ?缶』を使おう♪

料理人のつぶやき

以前も紹介した、鯖をオリーブオイルで漬けた岩手の名産『サヴァ?缶』が大活躍のこのレシピ、これまた簡単でおいしいねー! 炊きたてが最高♪ 『サヴァ?缶』を使うだけで、一気におしゃれなご飯になってしまうから不思議だ。生姜が鯖臭さも消してくれてるから、お魚はちょっと苦手~って乙女でも、全然気にならずに食べられちゃうと思うよー。

白ゴマ&ネギをトッピングしてモダンな茶碗に入れるとおしゃれ感がUPするねー。大好きな彼にはぜひ、ふっくら炊きたてを出してあげてね。あなたからの心づくしに感激した彼は、「お礼に今夜は……獲れたての鯖みたいなオレの暴れん坊で、おまえをたっぷりもてなしてやるぜ」と思っているに違いない……。

おしゃれに無縁の男友だちや家族に作るなら、普通のサバ缶で。もし嫌いな男に好かれて困っている場合には、生鯖で作って生臭さ全開で提供しよう。「こっちはその気が無い」という意思表示も大事だからね。さらに尾頭付きにすれば、どんな相手でも確実に縁が切れると思うよ。え…、さらに鮮度の落ちた鯖ならもっといいって?
…いや、いくらなんでも、それはちょっとやり過ぎじゃないかな……。

~ズボラ飯料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、あれこれ
毎日頑張って時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための、簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング♡

それが女子の求める
ズボラめしなんやーーー!!

#おうちごはん を、もっと学ぶ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ