無料の会員登録をすると
お気に入りができます

うなぎにコロッケまでギュッ!? 東京「おにぎり専門店」まとめ

グルメ

朝食に、お弁当に、夜食に……と、どんなときでも食べたくなる「おにぎり」。お母さんの握った愛情たっぷりの「おにぎり」もいいけれど、こだわりの「おにぎり専門店」があちこちにあるんですね。今回は東京にある「おにぎり専門店」をご紹介します。

sakura

素朴な味わいを専門店で

picture

「おにぎり」というと、お母さんが握ってくれる、やさしくて素朴な食べ物……というイメージが強いかと思いますが、最近は「おにぎり専門店」が注目されているんです。

おにぎり専門店が人気の理由は、こだわりの具材を使っていること!そして、とにかく種類が豊富なこと!店頭に並ぶおにぎりを眺めながら、あれにしよう、これにしようと迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなささやかな楽しみを与えてくれる、東京都内の「おにぎり専門店」をご紹介します。

1. 十条「蒲田屋」

優衣 on Instagram: “する事なさすぎて十条までベビーカー散歩! マツコの知らない世界に出てたおにぎり屋さんに行ってきた✨ 種類豊富すぎて選べない! とりあえずカニカマ天となすみそは買った! 商店街ぶらぶらしてたら一本堂も発見!食パン(*´∇`*)…”
instagram.com

JR埼京線「十条駅」から徒歩5分。十条仲通り商店街にある「蒲田屋」は、テイクアウト専門の老舗のおにぎり屋さんです。定番の「サケ」や「梅干し」から、「たこ焼き」「グリーンカレー」「牛肉コロッケ」などのオリジナル具材のおにぎりが、40種類以上もケースにズラリ! その姿は圧巻です。

@tilt37 on Instagram: “3年近く住んでたけど、十条の有名なおにぎり初めて食べた!
十条銀座商店街、住みやすかったな〜。来月の引越しまでには、だるま屋のカキ氷食べてみたい!冬だけど。
#十条銀座商店街 #おにぎり #蒲田屋 #十条 #天むす”
instagram.com

おにぎりはどれでも1個 110円!人気の具材は「カニカマ天」や「ハムかつ」「かき揚げ」などの揚げ物。「ハンバーグ」や「葉とうがらし」などの変わり種も。

固めに炊かれた甘みのあるキラキラとしたご飯に、絶妙な塩加減が具材とよく合っています。小ぶりなので「いくらでも食べられちゃう」という口コミが圧倒的ですね♪ たくさん味見してみたくなるようですよ。

店舗情報

■店舗名:蒲田屋
■最寄駅:JR埼京線「十条駅」から徒歩5分
■電話番号:03-3906-2044
■営業時間:6:30~17:30(※売り切れ次第終了)
■定休日:月曜日
■公式HP:http://www.nakadoori.net/shop21/
東京都北区上十条3-29-15
日本、〒114-0034 東京都北区上十条3丁目29−15

2. 大塚「ぼんご」

JR山手線「大塚駅」北口より徒歩3分。昭和35年創業の「ぼんご」は、なんと約55種類ものおにぎりが買える老舗のおにぎり屋さんです。こちらでは、お寿司屋さんのように注文してからおにぎりを握ってくれるので、いつでもご飯はホカホカ、海苔はパリパリなんです。

お米はもちろん、具材や海苔、塩にもこだわった逸品がいただけます。イートインもテイクアウトもOKなので、ニーズに合わせて利用できますね。

@daaaaanisi on Instagram: “久しぶりのぼんごです🍙 店主の芸術的な手捌きと絶妙な塩気が最高のおにぎり🍙 メディアや某主食さんの影響で、ここ最近は並びがとんでもないらしくGWは最高で3時間待ちだったとの事、、、。 おにぎりの為に3時間か、、、ざす! #あと10回食べたい #ぼんご #おにぎり #大塚…”
instagram.com

「ぼんご」のおにぎりは、実は握っているのではなく、パリパリの海苔で"包み込んでいる"んですね。ですのでふっくらとしていて、お米一粒ひと粒がちゃんと感じられるんです。

しかも驚くのはこの大きいサイズ感!その理由は「具が多い」から。お米と具材の基本比率は 2:1 なんだそう。ひと口目からお米と具材のハーモニーが味わえるように、おにぎりの頂点にも具材がのっているんですよ。

「うめ」や「焼きたらこ」などの定番から、「紅くらげ」「ピーナッツ味噌」などの変わり種も。そのうえ好みのトッピングを選び、自分だけの「セレクトおにぎり」も作ってもらえるんです♪

店舗情報

■店舗名:ぼんご
■最寄駅:JR山手線「大塚駅」北口より徒歩3分
■電話番号:03-3910-5617
■営業時間:11:30~24:00
■定休日:日曜日
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■公式HP:http://www.onigiribongo.info/
東京都豊島区北大塚2-26-3 金田ビル 1F
日本、〒170-0004 東京都豊島区北大塚2丁目26−3 金田ビル 1F

3. 築地「おにぎり屋 丸豊」

ぽ て ま る on Instagram: “教えてもらった丸豊さんへ。
おにぎりの種類が豊富でなかなか選べませんでした。

#築地#おにぎり屋丸豊#丸豊”
instagram.com

地下鉄大江戸線「築地市場駅」より徒歩3分。築地場外にある「おにぎり屋丸豊」は、築地の仲卸・丸豊商店が営む、おにぎりやお寿司、お惣菜のテイクアウト専門店。

40種類のおにぎりは、まるまる一尾入った「エビ天」や「筋子」など、築地ならではの厳選素材が使用されています。

ゆりか on Instagram: “築地市場朝ご飯Pert3
おにぎり🍙
#東京 #築地市場 #築地 #朝ご飯 #3
#おにぎり #🍙 #焼きチーズ #ばくだん#煮卵入り#は#夜行バス#で#食べ過ぎじゃないよ #連投します”
instagram.com

おにぎりは大きめで、食べごたえ十分! 牡蠣がこれでもかと入った「牡蠣飯」や、「ばくだん」「さけ」「あなご」など「さすが築地!」と言いたくなるような魚介の具材が包まれています。新鮮な魚介をたっぷり味わうことができますよ。

そして、口コミで人気なのが「たぬき」というおにぎりです。天かすや鰹節などがめんつゆで和えてあり、おにぎりなのに、まるでうどん食べているようだとか。

店舗情報

■店舗名:おにぎり屋 丸豊 (おにぎりや まるとよ)
■最寄駅:都営地下鉄大江戸線「築地市場駅」より徒歩3分
■電話番号:03-3541-6010
■営業時間:5:00~15:00
■定休日:日曜・休市日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13095644/
東京都中央区築地4-9-9 築地場外
日本、〒104-0045 東京都中央区築地4丁目9−9

いつでもガブリッ!

picture

どこのお店も種類豊富で、しかも具材、米、塩、海苔にまでこだわっているんですね。遠足やレジャーにはもちろん、朝食として、ランチとして、飲み会の〆にもぴったりです。さっそくガブリ! と、かぶりついてみたくなってきたのでは?

※記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ