無料の会員登録をすると
お気に入りができます

それ本当に必要?整理収納アドバイザーの「なくして暮らしが快適になったモノ」

インテリア

1.各部屋にゴミ箱って必要?

週に何度もする必要のあるゴミ捨て、朝の忙しい時間帯に急ぎ足で「お家中回ってゴミを集める」という名もなき家事、ストレスに感じている方も多いのではないでしょうか?

そこで筆者の自宅では、数年前からゴミ箱を2カ所に削減。

各部屋のゴミ箱をなくし、メインゴミ箱と持ち運びできるゴミ箱のみにしました。

目的は、人がゴミを集めて回るのではなく、ゴミがゴミ箱に集まる仕組みにすることです。

各部屋にゴミ箱がないと、ゴミが放置されるのでは?という心配もあったのですが、家族はすぐに慣れてゴミ箱に捨てに来てくれるようになり、持ち運びできるゴミ箱も一つあるので心配無用、ゴミ収集日の負担が圧倒的に軽減しました。

生活感の出やすいゴミ箱を各部屋からなくしたことで、視覚的にもお部屋がスッキリ、実用面でも家事ラクが叶い一石二鳥、暮らしが快適になりました。

もし、急に各お部屋からゴミ箱をなくすことが心配な場合、試しに一旦ゴミ箱を撤去し、代わりに貼付け式や卓上の小さなゴミ袋を設置してみても良いかもしれません。

直置き式のいわゆるゴミ箱を置くのをやめるだけでも随分違うと思いますよ。

2.排水口のフタって必要?

キッチンや浴室の排水口のフタ、入居時に付いているのが普通ですよね。

フタがある方がゴミや汚れが隠れて見栄えが良いですし、そのまま使っている方も多いと思います。でも、裏を返せばフタのせいでゴミや汚れが見えないから放置しがち…。恐る恐る開けてみたらゴミ受けもフタの裏側も大変なことに…!なんて経験、ありませんか?

そこでおすすめしたいのが、思い切ってフタをなくしてゴミを見える化することです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ