無料の会員登録をすると
お気に入りができます

入学式や卒業式でのママの服装。ずっと同じスーツを使い回すのはアリ?

ファッション

お子さんが卒業や入学を迎えるみなさん、おめでとうございます! わが子の晴れ舞台である入学式や卒業式……ママの服装の準備はばっちりですか? ママスタコミュニティに、こんな質問がありました。

picture

お子さんが卒業や入学を迎えるみなさん、おめでとうございます! わが子の晴れ舞台である入学式や卒業式……ママの服装の準備はばっちりですか? ママスタコミュニティに、こんな質問がありました。

『入学式、卒業式のスーツ、ずっと同じものを使い回しはダメなの? 昔は「1回で買い替える」とか「それぞれの子どもで買い替える」なんて議論していたけど、今どきわざわざ買い替えるなんてしないよね? レンタルするくらいなら、自分の家にあるものを着たほうがいいし。みなさんは毎回買い替えていますか?』

買い替える必要なし!使い回し派

セレモニーでの服装はそれなりにお値段が張るものですから、しょっちゅう買い替えるのは厳しいですよね。多かったのが「基本、買い替えない」という堅実なママたちです。

『私にしては奮発して6万円のスーツを買ったので、大事にずーっと着ますよ』
『買い替えない。フォーマルだからあまり流行もないし』
『写真に残るからって毎回変える人もいるけど、わざわざ卒入学のためだけに買い替えるのは無駄かなと思う』
『私、卒業式も入学式も同じスーツよ。面倒臭いしクリーニング増えるし。しかも誰も見てないでしょ。親はわが子しか見ないしね』
『TPOに配慮していれば、いつも同じでOK! と思ってる。親は主役じゃないしね』

ママ自身が「他のママがどんなスーツを着ていたか、いちいち覚えていない」場合、周りの目は気にならない人が多いようです。

組み合わせを変えて着回す派

初めからセット商品を買ったり、あとで単品を買い足したりして、着こなしを変化させるやり方もあります。

『ジャケット2枚付きのワンピースを買ったから、ジャケットと靴やバッグの色を変えて着回している』
『買い替えてません。ジャケット、スカート、ワンピースのセットを買ったので着回し』
『ジャケットを替えたりはするよ。写真を見返して全部一緒なのもね……』
『ブラウスとか変えたりしたらヨシ』

ブラウス1枚でも、かなり印象が変わりますよね。ジャケットが変われば、同じワンピースだとは気づかれなさそうです。

スーツは同じでも印象が変わる!小物でアレンジ派

スーツを買い替えるよりも、小物をイマドキなものに変えるほうが安上がりの可能性もありそうです。ただその人のセンスが問われるかもしれません。

『コサージュは2つある』
『気になるんなら髪型とかバッグを都度変えたらいいんじゃない? 正直、着物以外の人は覚えてないよー。コサージュ可愛かったな、くらいは覚えてるけど』
『コサージュとかブローチ、スカーフでひと味足せばいいんじゃないかなー』

ずっと同じなのもね……。買い替える派

今回のトピックにコメントをくれたママの中には、毎回買い替える人はいませんでしたが、子どもが高校を卒業するまでに数回は買い替えるママも。

『入園から高校卒業までトータル15年くらいだからね。いくらフォーマルでも微妙に形が古くさくなる』
『小学校の入学式で着たスーツ。卒業式では6年経ってるよ。形も古くなってるし絶対着れないわ』
『基本使い回しだけど、卒業式・入学式が数年間続くから、同じのも飽きてきたし買う予定』

子どもの人数によって式典の回数も変わってきますし、毎回同じだと飽きてしまう気持ちもわかりますよね。

買い替えたくなくても、買わなきゃいけないときがある

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ