無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[macaroniレシピ部]さっぱりウメ〜!麻婆レタス丼

レシピ

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のレタスを使ったレシピ「さっぱりウメ〜!麻婆レタス丼」をご紹介します。

macaroni編集部

Recipe Creater

picture

muccin さん / macaroniレシピ部【朝ごはん】担当

macaroni [マカロニ] | 食と暮らしのライフスタイルメディア https://macaro-ni.jp/redirect?url=https%3A%2F%2Fwww.instagram.com%2Fmuccinpurin%2F&summary_id=58321&content_id=224575&content_type=link

今月の食材 <レタス>

picture

●レタスの旬:4月〜8月

「さっぱりウメ〜!麻婆レタス丼」のレシピ

Photo by muccin
Photo by muccin

材料

・ごはん      ・・・300g
・レタス      ・・・1/4個
・トマト      ・・・1/2個
・豚ひき肉     ・・・200g
・長ねぎ      ・・・1/6本
・しょうが     ・・・1片
・にんにく     ・・・1/2片
・豆板醤      ・・・小さじ1杯
・ごま油      ・・・大さじ3杯
・水        ・・・30cc
・鶏がらスープの素 ・・・小さじ1杯
☆梅干し     ・・・小2個
☆酒       ・・・大さじ2杯
☆しょうゆ    ・・・大さじ2杯
☆砂糖      ・・・ひとつまみ
☆オイスターソース・・・小さじ1杯
・水溶き片栗粉  ・・・(水:大さじ2杯、片栗粉:大さじ1杯)

作り方

Photo by muccin
Photo by muccin

・長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにします。
・トマトはヘタをとり、くし切りにします。
・レタスは大きめにちぎって水につけ、シャキッとさせてしっかり水気を切ります。
・梅干しは種を取り除きます。
・ビニール袋にひき肉と☆を入れて梅干しを潰すようによくもんで混ぜ、冷蔵庫で一晩おきます。

①フライパンにごま油を引いて弱火に熱し、しょうが、にんにく、豆板醤を入れて香りが立ってきたら長ねぎを加えてサッと炒めます。

②①に下味をつけたひき肉を入れてほぐしながら炒め、火が通ったら水と鶏がらスープの素を入れてひと煮立ちさせます。一旦弱火にして水溶き片栗粉を回し入れ、混ぜ合わせたら再び中火にしてとろみをつけます。

③最後にトマトを加えてごま油を回しかけ、全体を混ぜて火から下ろします。

④丼にごはんを盛って、レタスをのせて熱々の麻婆をかけて出来上がりです。お好みでバターピーナッツを砕いて乗せると食感が更にアップしますよ。

コツ・ポイント

ビニール袋にひき肉と全ての調味料を混ぜてしまうので手も汚れず簡単です。梅干しの分量目安は一人分のひき肉100gに対して中1個程度です。一晩下味をつけて置くことで梅干しの酸味が和らいでおいしさが増しますよ。

アレンジ

麻婆にお好みの量のめんつゆを加えて、そうめんにかければ麻婆そうめんになりますよ。

Photo by muccin
Photo by muccin
macaroni [マカロニ] | 食と暮らしのライフスタイルメディア https://macaro-ni.jp/redirect?url=https%3A%2F%2Fwww.instagram.com%2Fmuccinpurin%2F&summary_id=58321&content_id=226004&content_type=link
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ