この連載では「10分で作れるおつまみ」レシピをご紹介します。今回は、枝豆のグリーンが色鮮やかなスプレッドをご紹介します。水切りヨーグルトを活用して、火にかけずにひと晩置くだけ。クラッカーやパンにディップしていただきましょう。
前田未希
水切りヨーグルトでおしゃれに♪
ヨーグルトの水分を抜くと、まるでクリームチーズのような食感に変化します。今回は、水切りヨーグルトを活用した枝豆のスプレッドのご紹介です。
チーズに比べてさっぱり爽やかな味わいに仕上がるので、これからの暑い季節にぴったりなひと品ですよ。
「枝豆のヨーグルトスプレッド」の作り方
分量(作りやすい量)
プレーンヨーグルト……1パック(400g)
冷凍むき枝豆……80g
すりおろしにんにく……1片分
塩……小さじ1/2杯
黒胡椒……少々
作り方
今回は、冷凍のむき枝豆を使用しましたが、さやつきの冷凍枝豆や、生の枝豆でも作れます。いずれも、食べるときにちょうどよい硬さまで加熱してください。
ブレンダーやミキサーを使用して、粒がそのままの状態のものがなくなるまで撹拌しましょう。機器がない場合は、フォークの背で潰しても◎
多少のツブツブは残っていても、食感のアクセントになるので問題ありません。
ブレンダーやミキサーで再度撹拌するか、泡立て器でよくかき混ぜましょう。全体がヨーグルトの白色と枝豆の緑色が混ざって、乳白色の淡い緑色になたら頃合いです。
また、プレーンヨーグルトを混ぜると思った以上に水っぽくなって驚くかもしれませんが、シャバシャバしていても水切りできるので問題ありません。
キッチンペーパーは1枚だけでは強度が弱いので、2枚重ねにしましょう。ザルで濾した水分が落ちるので、ザルの下には必ずボウルをセットするのを忘れずに。
水分が飛んで、ペースト状になります。量が多いので、途中で一度かき混ぜるとまんべんなく水切りできますよ。
「枝豆✕酸味」の新感覚な味わい
ヨーグルトは甘くして食べるイメージが強いですが、ヨーロッパではドレッシングやソースに多様されます。
枝豆の香りと合わせると、ヨーグルトの酸味がアクセントになりますよ。さっぱりとした口当たりなのにコクがあり、食欲がそそられます。酸味をおさえたい場合は、少量の蜂蜜を混ぜても◎