ジメジメした梅雨から、暑い夏にかけて、食欲が落ちてしまいがち。そんなときにぜひ食べたいのが「冷しゃぶ」です。疲労回復に効果があると言われている「豚肉」を使った、さっぱり食べられる冷しゃぶを、バリエーション豊かにご紹介します!
muccinpurin
夏バテ前に、豚ミンパワーをチャージ!
ジメジメした梅雨には、お料理するのもおっくうになりがち。食欲も落ちてくるこの季節に食べたいのが「冷しゃぶ」です。
豚肉に含まれるビタミンB1は、疲労回復に効果があると言われていますよね。今回は、macaroni自慢の冷しゃぶレシピを、厳選してご紹介します!
1. まるごと1個すりおろし!「トマトポン酢の冷しゃぶサラダ」
冷しゃぶをさらにさっぱりと食べるなら「トマトポン酢の冷しゃぶサラダ」はいかが?丸ごと1個すりおろしたトマトに、ポン酢を加えたタレがポイントです!
お湯を60~70度にすることで、お肉がしっとりと仕上がります。急激に冷やすと豚肉が固くなりすぎるので、冷やすお水も冷たすぎないようにしましょう!
2. 包丁いらずでさっぱり簡単!「豚肉とじゃがいもの冷しゃぶ」
「豚肉とじゃがいもの冷しゃぶ」なら豚肉と一緒にたっぷりと野菜を摂ることができますよ♪ じゃがいもやズッキーニに変えて、大根や人参もおすすめ。
薄くスライスすることで調理時間がグッと短くなります!暑い夏、熱気がこもりがちなキッチンに立つ時間を短くできる、うれしいレシピです♪
3. シャキッとひと口!冷しゃぶサラダのカラフル生春巻き
夏の食卓は見た目も涼しくなくっちゃ!「冷しゃぶサラダのカラフル生春巻き」はトマトの透け感が目にも鮮やか!
きれいに包むコツは、ライスペーパーの濡らし加減。濡らしすぎても、ライスペーパーが乾いても包みにくいんです。何度か包んでコツを掴みましょう!
4. レンチン和えるだけ!「もやしときゅうりの冷やし豚しゃぶキムチ」
暑くてバテそう……そんなときは「もやしときゅうりの冷やし豚しゃぶキムチ」をどうぞ。材料はすべてレンジでチン!あとは調味料と和えて、冷蔵庫で冷やすだけで完成です!
豚肉は大皿に重ならないように並べることで、均一に火が通ります♪ 味付けはキムチの塩加減で変わるので、調整してくださいね!
冷しゃぶで、暑い夏を乗り切ろう♪
いかがでしたか。さっぱりと味わえる冷しゃぶは、食欲がなくても食べやすく、なんといっても栄養満点!油を落とすことでカロリーも抑え、野菜と一緒に食べればよりヘルシーです!
バリエーション豊富な冷しゃぶを食べて、夏を乗り切りましょう♪