無料の会員登録をすると
お気に入りができます

生理用品「エリス」が支援。生理で困っている世界の女の子を助けるプロジェクト

ライフスタイル

世界の女の子を♡でサポート

エリエールブランドの生理用品「エリス」を展開する大王製紙株式会社が、世界の女の子たちへの支援活動~ハートサポートプロジェクト~を2021年2月1日より実施しています。

「ハートサポート 2021」を通して、SDGsの目標「3.すべての人に健康と福祉を」、「4.質の高い教育をみんなに」に貢献することを目指し、世界の女の子を 取り巻く環境について考え、行動するきっかけづくりを提供します。

「ハートサポートプロジェクト」とは

「チャレンジし続ける女の子を応援する」をコンセプトとした生理用品「エリス コンパクトガード」の発売をきっかけに、2018年より世界の女の子たちのおかれた環境について考えるきっかけとしてほしいとの想いから「国際ガールズ・デー※(10月11日)」に毎年プロジェクトを開始しています。
※国連によって2011年に採択された「女の子たちの権利」や「女の子のエンパワーメント」の促進を広く国際社会に呼びかける日。

布ナプキン作製の支援について

「ハートサポート2021」は、Twitterでハッシュタグ「#ハートサポート」をつけて同活動に対する感想またはザンビアへのメッセージを投稿すると、1件の投稿につき布ナプキン1枚の作製費がザンビアの女の子たちに支援されるというプロジェクト。多くの方から賛同が集まり、2月1日のプロジェクト開始からわずか2週間で上限目標の3,000件ツイートを達成!3,000枚分の布ナプキン作製支援が決定しました。

現地での支援の様子や現地の情報は活動レポートとして、4月から2か月おきに、公式HP(https://www.elleair.jp/hs/)から発信予定です。
ぜひチェックしてみてください。

ハートサポートが支援する女の子について

マンガを通じて知る、生理の悩み

ハートサポートが支援する、ザンビアの女の子たちの生理をとりまく現状はどんなものなのでしょうか。ハートサポート公式サイトでは、ザンビアと日本の生理体験を描いたマンガを配信しています。

マンガを通じて感じたことを誰かに伝えたら、サポートの輪がどんどん広がります。

「ザンビア/サラ篇」

ハートサポート 公式サイトはこちら
ハートサポート 公式Twitterはこちら
記事に関するお問い合わせ