無料の会員登録をすると
お気に入りができます

抹茶もほうじ茶も捨てがたい…!京都「お茶パフェ」6選

京都には抹茶を使ったスイーツがたくさんありますが、最近はほうじ茶を使ったスイーツもトレンドになっているようです。今回は抹茶とほうじ茶を使ったパフェに焦点をあてて、6つご紹介したいと思います。お茶スイーツ好きさんは要チェックですよ!

yururira

旅行・おでかけ

京都で食べられる「お茶パフェ」

スイーツのなかでも大人の高い「パフ」ェ。最近は抹茶だけでなく、ほうじ茶を使ったパフェも人気急上昇中です。

ということで今回は、京都で食べられる「お茶パフェ」を6つご紹介したいと思います。安定の人気を誇る「抹茶パフェ」と大人の風味が魅力の「ほうじ茶パフェ」、あなたはどっち派……⁉

1. 辻利兵衛本店

はるな on Instagram: “*
住宅地にどっしり構えてた。
濃い抹茶さいこう。
食べかけですみません。
#辻利兵衛本店 #宇治抹茶 
#抹茶モンブラン #ほうじ茶ラテ
*
*
6月遊びすぎですね。
遠出するの楽しい。
会いたい人に会えて幸せです。”
instagram.com

宇治茶ひと筋の老舗茶園が、2015年にオープンした茶寮「辻利兵衛本店」。JR宇治駅から徒歩5分のところにあり、平等院とは反対方向で、住宅街の中にある穴場的カフェです。

江戸時代より製茶場として使われた建物をリノベーションしている店内は、元々の柱と梁を残しつつ、落ち着いた間接照明やゆったりしたソファなどがあり、大人でモダンな空間が広がります。

「宇治抹茶ぱふぇ (宇治譽れ)」

KYO on Instagram: “. #宇治 での1番の目的は…😍✨ #辻利兵衛本店 さん🍵 #お濃茶パフェ #宇治誉れ 💓 . #抹茶 の味が濃くて美味しい🤤 ずっと食べてられる😂💓 本当に大満足なパフェでした🙋‍♀️ . お店は駅から平等院とかと逆方向で 住宅街の中だからなのか…”
instagram.com

何層も重なる「宇治抹茶ぱふぇ (宇治譽れ)」は、サクサクの抹茶のフィアンティーヌや、抹茶ソフトクリームなど、抹茶づくしのパフェです。特に注目すべきは、抹茶のクーベルチュールでコーティングされた和栗。大粒の和栗と濃厚抹茶のハーモニーは絶品ですよ!

濃い抹茶のソースも別添えでついてくるので、途中からは抹茶のソースをかけて、ひと味違う味を楽しめます。

「宇治焙じ茶ぱふぇ (炎)」

Chiaki on Instagram: “宇治の住宅街にある「辻利兵衛 本店」さん。 . まず、門から玄関までのアプローチが素敵😆 日本庭園を楽しみつつゆったりと足を運びます。 . 運良く窓際の席に案内されたので、お庭を眺めながら一息。 . 注文したのは「宇治焙じ茶ぱふぇ 炎(えん)」¥1,600。 .…”
instagram.com

「宇治焙じ茶ぱふぇ (炎)」は、ほうじ茶のソフトクリームやカステラ、寒天、そしてほうじ茶のフィアンティーヌなど、ほうじ茶スイーツ盛りだくさんの内容です。抹茶パフェ同様、できたての和栗のトリュフがのっていて、こちらは大粒の和栗がほうじ茶チョコでコーティングされています。

焙煎した茶葉の芳ばしい香りは、パフェなのにさっぱりといただくことができますよ!もちろん、濃厚ほうじ茶ソースもついてきます♪

店舗情報

■店舗名:辻利兵衛本店 宇治本店茶寮
■最寄駅:JR宇治駅 徒歩5分
■電話番号:0774-29-9021
■営業時間:10:00~18:00(L.O.17:00)
■定休日:火曜日
■公式HP:http://www.tsujirihei.co.jp/information/
京都府宇治市宇治若森41
日本、〒611-0021 京都府宇治市宇治若森41

2. 中村藤吉 宇治本店

@oooomercioooo on Instagram: “宇治にて  駅前には、お茶屋さんがいっぱい!! 名前を良く聞く  辻利から始まり、#gsix にある#中村藤吉 や、#gochiocafe  #matcharipublic などなど  #中村藤吉本店 は、30分待ちでしたので、#gochiocafe…”
instagram.com

約160年前に創業した、老舗茶商の「中村藤吉」。茶の卸売業が廃業寸前に追い込まれていたところ、上質な抹茶を使ったスイーツを提供する飲食業が人気を集め、現在は行列が絶えない人気店となりました。

その「中村藤吉」の本店が、JR宇治駅より徒歩1分のところにある「中村藤吉 宇治本店」です。町屋の風情が漂う外観がすてきで、店内は天井が高く、ゆったりとした空間が広がっています。

「まるとパフェ (抹茶)」

大阪カフェ巡り on Instagram: “.
.
3軒目 6/17
.
◎ 中村藤吉本店
✔︎ マルトパフェ
.
.
抹茶のアイスクリームが濃厚!
濃い抹茶が本当においしかった 🌿💚
いろんな味がした !
.
#京都カフェ #中村藤吉本店 #まるとパフェ #宇治カフェ #京都カフェ巡り #宇治 #カフェ部”
instagram.com

宇治本店限定の「まるとパフェ (抹茶)」は、竹筒に入ったスペシャルバージョン!抹抹茶「鮮雲の白」を使って「十」の模様が描かれており、爽やかな抹茶の風味が全体の甘さを引き締めています。中は、抹茶アイスクリーム・抹茶カステラ・"生茶ゼリィ(抹茶)"といった抹茶スイーツとともに、ベリーやレモンジャムなどが入っています。

まるとパフェ用特製クリームと抹茶、レモンの酸味が絶妙で、今まで食べたことのないパフェにファンが急増中です!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ