無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[10分おつまみ]味付けも夏仕様♪ さっぱり梅ポテサラ

この連載では「10分で作れるおつまみ」レシピをご紹介します。今回は変わり種「ポテトサラダ」のレシピです。梅干しを入れて和風仕立てにしました。梅干しの酸味が、ポテトサラダと意外なマッチング。和食の献立のときや、ちょっと夏バテ気味のときに。

前田未希

レシピ

梅干しとポテサラの異色コンビ♪

Photo by 前田未希

いつものポテトサラダにマンネリを感じたら、ちょっとしたアレンジを楽しんでみませんか?必要なのは、どのご家庭にもある梅干しだけ。和風なさっぱり味のポテトサラダが楽しめますよ。

「梅干しとポテトサラダの組み合わせって合うの?」と疑問を抱くかもしれませんが、その組み合わせは一度食べてみると納得いくこと間違いありません。電子レンジを使うとあっという間にできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

「さっぱり梅ポテトサラダ」の作り方

Photo by 前田未希

分量(2〜3人分)

・じゃがいも……中2個
・玉ねぎ……1/4個
・梅干し……1個
・鰹節……3g
・マヨネーズ……大さじ2杯
・めんつゆ(2倍濃縮)……小さじ1杯

作り方

Photo by 前田未希

600Wの電子レンジで5分加熱が目安です。じゃがいもの芯まで柔らかくなるまで加熱してください。

Photo by 前田未希

辛みを抜くために、軽く電子レンジで加熱します。600Wの電子レンジで40秒が目安です。シャキシャキとした食感を残すために、加熱しすぎないように気をつけましょう。

Photo by 前田未希
Photo by 前田未希

梅干しは種を取り除き、軽く身をほぐして加えてください。

シャキシャキ玉ねぎにさっぱり梅味が新鮮♪

Photo by 前田未希

仕上げに鰹節をまぶしてお召し上がりください。鰹節の香りと梅干しの酸味がほどよく効いて、さっぱりとした口当たりが楽しめます。お好みでゆかりや刻み海苔をかけても。

初めて作るときは、梅干しは塩分の低いマイルドなものを選ぶと、味馴染みがよく食べやすいですよ。黒胡椒と刻んだベーコンを加えると、ボリュームアップします。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ