無料の会員登録をすると
お気に入りができます

からあげやチーズ焼きに!macaroni流「アボカド」のおかずレシピ7選

栄養価の高いことで知られる「アボカド」。健康に気を使う女性の間で、ここ数年ブームが続いていますよね。そんな「アボカド」を、毎日の手軽に取り入れられる、おかずレシピをまとめてみました!みなさんもぜひチェックしてみてくださいね!

omio96

レシピ

「森のバター」アボカド

おもてなしやおしゃれなカフェランチに登場することの多い食材「アボカド」。別名"森のバター"とも呼ばれており、とろっとした独特の食感と濃厚な味わいで、女子から高い人気を得ています。最近は、アボカドを思う存分堪能できる、アボカド料理専門店も登場していますね!

シンプルに醤油とわさびでいただいてもおいしいアボカドですが、たまにはひと捻りしたアレンジレシピにも挑戦してみたいところ!

今回はmacaroni考案の、簡単に作れる「アボカド」を使ったおかずメニューをご紹介します♪ いつもの食べ方にマンネリ気味な人、アボカドを愛してやまない人、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. アボカドのとろとろ唐揚げ

Photo by macaroni

生で食べるイメージが強いアボカドですが、こちらのレシピはわさび醤油で味付けしたアボカドを唐揚げに!外はサクサク、中はとろとろの絶品おつまみができあがりますよ!ほどよく香るわさびが大人味♪ いつもと同じ味付けなのに、調理方法を変えるだけで新鮮な味わいが楽しめます。

加熱することで、わさびの辛さがマイルドになるので、辛いのが好きな方は量を増やしてみてください♪ 片栗粉を多めに使用することで、外はサクッと中はとろ~りと仕上がります。

2. アボカドスティックパイ

Photo by macaroni

パイシートにペースト状のアボカドとベーコンを挟んだ、スナック感覚で食べられる「アボカドスティックパイ」。サクサク食感とほどよい塩気に手が止まらなくなるかも!? オーブンがなくても、トースターで作れるのも手軽でうれしいポイント♪

アボカドペーストは、塗りすぎるとカットする際に横からはみ出すので注意してください。ペーストが余ったら、パンや茹で野菜と一緒においしくいただけます♪ 加熱中、パイの表面が焦げそうな場合は、上からアルミホイルをかけてくださいね。

3. きのことアボカドのほくほくホットサラダ

Photo by macaroni

アボカド×きのこのヘルシー食材コラボ!さっぱりとしたポン酢の味付けに、ほどよく香るにんにくが食欲をそそります♪ 簡単なのにしっかりと栄養が摂れるので、忙しくても自炊したい人におすすめです!

できたてはもちろん、つめたく冷やしてもおいしく食べられるので作り置きもできます。 ごはんだけでなく、パンとも相性◎ 食パンにのせてトーストにすれば、時間のない朝も簡単に満足度の高い朝食を食べられますよ!

4. サーモンとアボカドのサラダ生春巻き

Photo by macaroni

アボカドの緑とサーモンのオレンジが鮮やかな生春巻き。美しいストライブ柄が目を引きますね!見た目も華やかで写真映えするので、ホームパーティーや女子会に重宝するレシピです♪

きれいなしましま模様に仕上げるためには、サーモンとアボカドを隙間のできないよう少しずつ重ねるのがコツです。すぐに食べない場合は、乾燥防止のためラップをして冷蔵庫で保存してください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ