無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もしかして好かれてる!? 男性が見せる脈ありサイン9個

恋愛・結婚

職場に気になる人がいる場合、脈ありなのか脈なしなのか知りたくなりますよね。今回は、婚活心理コンサルタントも務める臨床心理士の広瀬絵美さんに、男性が職場で見せる脈ありサインを教えてもらいました! 併せて、女性が勘違いしやすい脈なし行動や、脈ありか脈なしかを見極めるテクニックも解説します。

好きな人がいると、自分に好意を持っているのか、とっても気になりますよね! 特に、同じ職場だと顔を合わせる頻度が高いため、毎日ヤキモキしがちです。

実は、好意を判断できる「脈ありサイン」は、相手の行動や会話に表れます!

あなたの恋は成就しそうなのか? 心理学を元に男性の本心を見抜く方法を伝授します。

男性が職場で見せる脈ありサイン

まずは男性全般が見せる脈ありサインと、年上男性のサイン、年下男性のサインに分けて解説します。片思いの彼にこんな言動があれば、脈がある可能性は非常に高いでしょう。

男性全般が見せる脈ありサイン

まずは男性全般における脈ありサインです。

(1)目がよく合う

picture

人は好きなものを長く見つめてしまう傾向があります。心理学ではこれを「選好注視」と呼びます。

そのため、よく目が合うのなら、脈ありかもしれません。あなたが気になるから、ついつい目で追ってしまうのです。

(2)頻繁に話しかけてくる

picture

好きな人がいると、どうにかして仲良くなり、アプローチしたいと思うのが恋心。周りの人よりあなたの元へ頻繁に話しかけに来てはいませんか?

(3)話す時に早口になる

picture

恋をすると、緊張したり興奮したりしてアドレナリンが分泌され、人によっては早口になることがあります。あなたの前でだけとても早口になる場合は、脈ありかもしれません。

(4)お返しが大げさ

picture

心理学には「返報性の定理」という法則があります。これは、人に何かしてもらった時にはお返しをしたいという気持ちが自然と働くというもの。そこに恋愛感情が加わると、少し過度になってしまうこともあるようです。

そのため、あなたが相手にしてあげたことに対し、大げさなお返しがくるのであれば、脈ありの可能性も。例えば、ちょっと相談に乗っただけなのに「お昼をおごりたい」と言われるなどです。

(5)過去に話したささいなことを覚えている

picture

最初と最後の話はよく覚えているけど、中盤に話したことはあまり覚えていない……という記憶に関する「系列位置効果」というものがあります。

授業や講演会などに参加して、中盤で出てきた細やかな話まで全て覚えているということはあまりありませんよね。

特に自分が興味のないことに対してはこの傾向が出やすいため、あなたが過去に話したささやかなことを覚えているのなら「あなたに興味がある!」というサインでしょう。

年上男性がよく見せる脈ありサイン

続いて、年上男性がよく見せる脈ありサインを解説します。

(1)相談を引き出そうとする

picture

昨今のコンプライアンス重視により、職場内で好きな人にアプローチをすることは非常に難しくなってきています。相手の男性が年上だったり、立場が上の場合はなおさらです。

あなたを傷つけたくないし、周囲に迷惑はかけたくないけど、チャンスがあるならつかみたい……。そんな気持ちから、「何か相談はない?」などと婉曲的にアプローチし、接触頻度を高めようとする男性もいます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ