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管理栄養士が教える[おでんの効果的な食べ方]腸活やダイエットにもつながる具材の選び方って?

美容

おでんは「腸活&免疫力アップ」食材の宝庫

免疫力を下げないためにには、腸内を温めることが基本です。温かい出汁たっぷりのおでんは免疫力アップにつながる優秀メニューです。おでんの出汁に含まれるグルタミン酸、イノシン酸の旨味成分は食欲抑制にも働きます。油を使わない調理なので、遅い時間でも胃腸への負担軽減につながります。

また、おでんは、水溶性食物繊維が豊富な海藻類の昆布やこんにゃく、善玉菌の餌になるオリゴ糖を含む厚揚げやがんもどき、胃腸の消化を助ける大根やキャベツなど、まさに腸活食材の宝庫。これらの食材は消化の際に腸に負担をかける飽和脂肪酸が少ない、腸に優しい食材でもあります。

低糖質、低脂肪、高タンパクな具材が多いという点でロカボ ダイエットにも、もちろん有効。

そして、おでんはバリエーション豊富な具材が魅力です。そこで、具材選びが楽しくなる、目的別のチョイス法をご紹介しましょう。

基本の「腸活+α」の目的別オススメの食べ合わせをご紹介

「腸活+イライラ解消!冷え性予防」には「ロールキャベツ・焼き豆腐・イワシつみれ」

「腸活+イライラ解消!冷え性予防」には「ロールキャベツ・焼き豆腐・イワシつみれ」

キャベツは胃腸の消化を助けるビタミンUが豊富。キャベツの食物繊維が副交感神経を優位にし、リラックス効果でイライラを予防します。メンタルの鎮静にはロールキャベツの中のとりひき肉、焼き豆腐に含まれるトリプトファンが有効。幸せホルモンのセロトニンの原料です。イワシつみれのビタミンB12はセロトニン の合成を促進。また、イワシに豊富なビタミンEは血流促進させ、鶏肉、豆腐、イワシのタンパク質と一緒に摂取することでさらなる冷え性予防にも。厚揚げのカルシウムもイライラ予防に効果的。キャベツと一緒に食べると、ビタミンCで吸収率アップします。

「腸活+美ボディ&脳活」には「卵・がんもどき・昆布」

「腸活+美ボディ&脳活」には「卵・がんもどき・昆布」

腸内の善玉菌の餌になる大豆オリゴ糖や食物繊維が豊富ながんもどきと、腸をきれいにする水溶性食物繊維を含む昆布の相乗効果で、腸のお掃除はバッチリ!きれいな腸は低糖質、高タンパクの卵とがんもどきのタンパク質の分解、合成を促進します。卵は「脳のビタミン」であるビタミンB1、ビタミンB2、 ナイアシン、ビタミンB6を全て含む、脳活食材。腸がきれいな状態で摂取することで、これらの効果を促進します。

「腸活+肌艶アップ・若返り」には「がんもどき・牛すじ・こんにゃく」

「腸活+肌艶アップ・若返り」には「がんもどき・牛すじ・こんにゃく」

こんにゃくはデトックス効果が絶大。腸をきれいにし、食物繊維の整腸作用で代謝を促進し肌のターンオーバーをアップ。がんもどきに含まれる女性ホルモンアップの大豆イソフラボンは若わかしい美肌へのお疲れ肌をリカバリー。牛すじに含まれる亜鉛も、美髪や美肌の必須栄養素に。更なる美肌アップが期待できます。

「腸活+ダルさ解消&二日良い予防」には「タコ・厚揚げ・しらたき」

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