無料の会員登録をすると
お気に入りができます

要注意! 浮気する男の特徴5つ

恋愛・結婚

浮気する彼氏に悩む女性は少なくありません。そもそも、浮気をする原因は何なのでしょう? その心理や浮気する男性の特徴、そして浮気された場合の対処法を心理カウンセラーの浅野寿和さんに伺いました。彼が浮気するタイプか付き合う前に見分ける方法も併せてご紹介します。

せっかく好きになった彼なのに、実は浮気するタイプだったと知ればショックですよね。今回は浮気する男性について心理の面から解説したいと思います。

浮気する男性の5つの特徴

浮気をする人にもさまざまなタイプがあります。まずは、浮気をする男性の特徴を5つ紹介します。

以下の各要素に「性欲が強い」「経済的に余裕がある」「普段からモテる」「女友達が多い」「飽きっぽい」などの要素を付け加えてみると、より浮気するタイプが明確になるかもしれません。

(1)自己肯定感が低く、流されやすい

picture

自己肯定感が低い人は他人に価値観の影響を受けやすいもの。異性に共感されたり、褒められると、気持ちが流されてついその人を好きになってしまうなんてこともあるでしょう。

(2)何事も「バレなきゃ良いだろう」と考えがち

picture

例えば、普段から仕事のミスなどをごまかしたり、人のせいにする。相手にバレなければ陰口もOKだと考えている人です。

このタイプはどこか人に合わせて生きているタイプで、人が決めたルールを破りたい(破って良い)と感じていることが少なくないもの。だから浮気もバレなきゃ良いと考えがちなのです。

(3)自分の思い通りに物事を動かそうとする

picture

どこか支配的でコントロール欲求が強いタイプです。恋愛でも自分の思い通りにならないと満足できないので、思い通りにならないパートナーではなく、何でも言うことを聞いてくれるパートナーを探そうと浮気をする可能性があります。

(4)ストレスを溜め込みやすい

picture

普段から言いたいことを言わず、自分のために時間を使わず、ストレスを溜め込みやすいタイプ。

このタイプは頻繁に浮気をするわけではないのですが、我慢が限界に来た時に浮気するタイプだといえます。

(5)孤独が苦手

picture

一見そうは見えなくとも、孤独が苦手だと感じる人がいます。

このタイプは寂しさがとにかく苦手。だから、つい依存的な形で人との関わりを求めたくなるのです。その結果、浮気につながるという場合も。

そもそもなぜ浮気するの? その原因とは

浮気は「心の痛み止め」のように作用することがあります。男性の場合、以下のような心理から浮気することが多いようです。

(1)刺激を求めている

picture

良いか悪いかは別にして浮気は心の刺激剤のようなもの。

つまらない日常、退屈な仕事など、ストレスや悩みを抱えている人は、何らかの心の慰めとして刺激を求めるようになります。

その1つが浮気である場合も少なくないのです。

(2)自己肯定感を感じたい

picture

人は、誰かを好きになり、誰かに好かれている時、自分自身に肯定的な感覚を感じやすいものです。

この感覚が欲しくて、つい浮気してしまう人もいるかもしれませんね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ