無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[高橋みなみの、これからお料理しちゃう?vol.8]ごはんが進む!和食の定番メニュー

レシピ

毎週月曜14:15から放送中のTOKYO FM「高橋みなみの、これからお料理しちゃう? supported by macaroni」。毎回料理に関するお悩みを解決しているこの企画。今回は、液体塩こうじを使った和食の定番メニューを紹介します。

macaroni公式

高橋みなみの、これからお料理しちゃう? 第8回

2018年7月23日放送のTOKYO FM「高橋みなみの、これから何する?」番組内コーナー【これから、お料理しちゃう? supported by macaroni】。このコーナーでは毎回、プロの料理家がリスナーの料理に関するお悩みを解決します!

Photo by TOKYO FM
Photo by TOKYO FM

今回はmacaroni編集部から、管理栄養士・料理研究家の村井ひかるが出演しました。

今回のお悩みはこちら!

「新婚3か月です。独身時代は実家暮らしで、全く料理をしてこなかった私。日々、macaroniサイトに頼りきり(笑)以前は洋食ばかりだったのですが、最近は和食も覚えつつあるので、メインのおかずにもなって、いずれは私の定番メニューになるような和食のレシピを教えてください」――ラジオネーム:のぞみさん

高橋みなみさん(以下たかみな):和食の定番、私もぜひ知りたいです!それでは、今回のお題を改めて発表します、〈和食の定番メニュー〉です!村井さん、今日のレシピはなんでしょう。

村井ひかる(以下村井):30分でしっとり味が染み込む「鶏むね肉の塩こうじ西京焼き」です!

たかみな:これは絶対にご飯がすすむ!塩こうじのいい香りしますね。いただきます!ん〜、お肉がやわらかい。味も染みてておいしいです!

村井:こちら、万能調味料の液体塩こうじを使っています!

和食の定番メニュー

picture

液体塩こうじでやわらかく&旨味アップ!

たかみな:さっそく、材料と一緒に作り方を教えてください。まずは何から?

村井:下ごしらえとして、鶏むね肉の余分な皮と脂身を取り除いて2等分し、それぞれ切り込みを入れて厚みを均一にしておきます。

たかみな:そしてどうしましょうか?

村井:ジップロックなどの保存袋に鶏肉、みそ、砂糖、みりん、液体塩こうじを入れて手でしっかり揉み込んでください。そして、30分から1時間ほど冷蔵庫で漬け込みます。

picture

たかみな:液体塩こうじの登場ですね!液体だから漬け込みやすいんですよね。漬け込む時間の目安としては、30分でもOKですか?

村井:最低でも30分漬け込んでください。時間に余裕のある方は、ひと晩漬け込むとさらにおいしくなりますよ♪

たかみな:塩こうじの酵素のおかげで、旨味が増すんですね。

村井:そうなんですよ。それに、パサパサしがちなむね肉がしっとりやわらかくなります。

たかみな:先ほどいただいて、本当にしっとりしていると思いました。

クッキングシートで包み焼き

たかみな:漬け込んだらどうしましょう?

村井:大きめにカットしたクッキングシートに漬け込んだ鶏むね肉を1枚ずつのせて、くるみ込みます。

たかみな:むね肉をシートで包むんですね!

村井:はい。そして、そのままフライパンにのせ、中火で片面を4分ほど焼き、火を止めてそのまま5分ほど余熱で火を通してください。

picture

たかみな:シートに包んで焼くと、フライパンが汚れなくていいですね。

村井さん:そうなんです!それに蒸し焼きにもなるので、やわらかく仕上がります。あとはフライパンから取り出して、お好みの大きさにカットして完成です!

たかみな:簡単!あっという間ですね。これ、本当においしいんですよ。絶対にご飯がすすみます。

ほかの肉・魚でもアレンジできる◎

たかみな:今日の西京焼きは、ほかのお肉やお魚でも作れますか?

村井:もちろんです!たとえば、お好みの魚、サケやタラなどもいいですし、お肉だったら牛肉や豚ロースに代えても、おいしい西京焼きができます。

たかみな:漬け込んだものは、どれくらい日持ちするんですか?

村井:漬け込んだまま袋ごと冷凍保存ができます。保存の目安は、だいたい2週間から1ヵ月です。

たかみな:うれしい!思わず拍手しちゃいました。お弁当などにもいいですし、急なお客さまが来られたらさっと出せますね。しかも手が込んでるように見える!

村井:そうですね。ぜひ活用してみてください!

※ 次回の放送は2018年7月30日(月)です。お楽しみに!

「鶏むね肉の塩こうじ西京焼き」のレシピ

材料

picture

・鶏むね肉(大きめ) 1枚(300g)
・液体塩こうじ 大さじ1杯
・合わせみそ 50g
・みりん 大さじ1杯
・砂糖 小さじ1杯

下ごしらえ

鶏むね肉の余分な皮と脂身を取り除きます。

作り方

①鶏肉は2等分し、それぞれ切り込みを入れて厚みを均一にします。

②保存袋に鶏肉、みそ、砂糖、みりん、液体塩こうじを入れて揉み込み、30分〜1時間ほど冷蔵庫で漬け込みます。※時間に余裕のある方はひと晩ほど漬け込むとさらにおいしくなりますよ♪

③大きめにカットしたクッキングシートに②を1枚をのせて半分に折り、両端と手前を3回ずつ折り込みます。

④③をフライパンにのせ、中火で片面4分ずつ焼き、火を止めてそのまま5分ほど余熱で火を通します。

⑤④をフライパンから取り出し、お好みの大きさにカットして完成です♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ