無料の会員登録をすると
お気に入りができます

博多大吉「お母さんが太陽だとすれば、お父さんは…」 産婦人科医の回答に感動

エンタメ

17日放送のラジオ番組『たまむすび』(TBSラジオ系)で、お笑いコンビ・博多華丸・大吉の博多大吉さんが、『あさイチ』の放送を回顧。

博多華丸・大吉

産婦人科医・高尾美穂さんが語った言葉を紹介し、「IPPONグランプリなら、もうこの答えのみで優勝」と語りました。

■『あさイチ』を振り返る

以前、『あさイチ』(NHK総合)で「女性ホルモン」について取り上げた際、産婦人科医の・高尾美穂先生が出演。大吉さんは「凄いおしゃべりが上手な方で、凄い分かりやすく説明してくれる」と振り返り、視聴者からのFAXやメールが止まらず、2000通ほど届いたといいます。

この反響から、高尾先生は12日に放送された同番組の「プレミアムトーク」に登場しました。

視聴者からの悩みにどんどん回答していく高尾先生の言葉に大吉さんは「どれも『なるほど』って」「本当につつがなくというか、思ってた以上に僕の中では『高尾先生、すげぇなぁ』って」と感銘を受けていたそうです。

■華丸の無邪気な質問にカチン

2000通の中から選んだ質問を事前に渡していることもあり、スムーズに番組は進行していきますが、相方の華丸さんは突然「父親は何をやっていいか分かんないですよね」との質問を投げかけたそう。

生放送の限られた時間で進行しているため、華丸さんの無邪気な質問に大吉さんは「お前、黙ってろよ」と心の中でカチン。

しかも、答えがありそうでないこの質問に「これ答えられるのかな? って余計な心配しちゃって」と、この時の心境を語りました。

■お母さんは太陽、お父さんは…

華丸さんの質問を受けた高尾先生は「お母さんが太陽だとすれば、お父さんは?」と投げかけたのだそう。

大吉さんは「月かな? 北風なのかな? 海かな?」など考えている中、「お母さんが太陽だとしたら、お父さんはどこまでも広がる空です」と答えた高尾先生。

続けて「話を聴いてあげるだけでも十分だと思いますよ」と伝えました。

■「大吉先生の言葉もバチーンときた」

高尾先生の言葉に、大吉さんは「先生がバチーンとした回答くれた」「「IPPONグランプリなら、もうこの答えのみで優勝です」と感動。

「ものすごい…これいい言葉なのよ」「お父さんの空次第じゃない? 天気が輝くか」と語った大吉さんの言葉には、リスナーから反響も。

「言葉をさらに深く噛みしめる大吉先生も素敵」「高尾先生の言葉も素晴らしいけど、『天気が輝くか、空次第』という大吉先生の言葉もバチーンときた」「IPPONグランプリで答えたら、笑いではなく感動に包まれそう」など、多くのコメントが寄せられています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ