無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[そうじ技]鏡のウロコをほぐしてくれたのは、毎日使う歯みがき粉でした

お掃除

日頃のお掃除はこまめにしていても、見て見ぬふりをしている部分がありませんか? そこで、身近なアイテムで面倒なエリアもラク~にきれいにしてしまうお掃除のスゴい技をご紹介。今回は、お風呂のパッキンのカビ、鏡についた水アカ汚れを落とすテクニックです。

picture

やってもやっても終わらないのが家事。とくにお掃除はキレイにしたと思っても、またすぐ散らかったり汚れたりして、もう少しラクにできないかなあと思いませんか?

そこで今回は、ちょっと面倒なエリアの汚れも、ラク~にきれいにできるお掃除のベストアイデアを集めました。使うアイテムは家にあるものや身近なものばかりなので、気軽にマネできちゃいます。

疲れないでできるお掃除のスゴ技として、今回はお風呂場編から「パッキンのカビ」「鏡についた水アカ」を落とすテクニックです。

picture

白いパッキンは黒いカビが目立ちますよね。カビ取り剤を使って掃除をしても、なかなか落ちないってことも……。しかも扉上は液剤が垂れてきてしまって、浸透しにくいのが困りものです。

そんなときは、「ティッシュパック」が効果あり。カビ取り剤の効果を最大限に引き出します。

picture

パックがカビに液をつけ続けてくれます。

まずはパッキンに直接カビキラーを吹きかけたら、手袋をはめた指でスーッとなでて液を浸透させ、あとはティッシュでパックして、さらにカビキラーを吹きかけて30分放置。最後にシャワーで流せばOKです。

picture

白いパッキンに生えた真っ黒のイヤーなカビ。

picture

カビが一掃されて元の白さに戻りました! それではより詳しくお掃除テクニックを見ていきましょう。

picture

ジョンソン
カビキラー
実勢価格:283円

※現在はパッケージを変更しています。

※Amazonはパントリーの購入ページになります。

パッキンの奥まで根をはった黒カビも、ティッシュパックをすれば取り払うことができます。扉上でも駅が垂れずに浸透しますよ。

picture

水気があると効果ダウンするので、まずはタオルで水気を拭き取り、カビキラーをふりかけます。手袋をした指でなぞってまんべんなく液をつけましょう。

picture

半分に折ったティッシュをのせ、上からスプレー。30分ほどパックして、ティッシュをしっかり乾かします。追いスプレーも効果大です!

picture

使っているうちに気付くと白くくもっているお風呂の鏡。でも力任せにこすると傷ついてしまうし、どやったらツルツルの鏡に戻るの? と思っている方も多いのでは?

鏡を傷つけることなく落とすのに最適なのは、レモン汁の酸でウロコをやわらかくしてから、歯ミガキ粉で磨いていく方法です。

picture

10年ものの水アカも鏡を傷つけずにスッキリします。

鏡のウロコの原因は、水道水のカルキや石けんカス。ツヤピカな鏡の状態をキープするには風呂上がりに鏡をから拭きするのが正解です。少し面倒ですがマネしない手はありません!

それではより詳しいお掃除テクニックをご覧ください。

picture

ポッカサッポロ
ポッカレモン100
実勢価格:438円

picture

ライオン
クリニカフレッシュ
ミント
実勢価格:189円
※Amazonは「3個パック」の購入ページになります。

レモン汁をペーパーに含ませラップでパックし、しっかり浸透させることで、水アカが溶けます。その後、歯ミガキ粉で削ります。

picture

洗面器などを使ってキッチンペーパーをレモン汁に浸します。キッチンペーパーを鏡全体に貼り、その上からラップでパックします。

picture

ラップをして10分置いたあと、メラミンスポンジに歯ミガキ粉をつけて鏡全体をくるくるなでるように磨いていきます。仕上げにシャワーで流します。

以上、お風呂の「パッキンのカビ」「鏡についた水アカ」の掃除テクニックをご紹介しました。一見ガンコそうにみえるカビや水アカも「パック」をすれば撃退できます! ぜひお試しくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ