無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こんなに乗せていいんです♡#よくばりオープンサンドに挑戦!

グルメ

これが#よくばりオープンサンド

なんだかとても楽しいネーミング#よくばりオープンサンド。これは、クッキングラム・アンバサダーのaya(@aya_m08)さんが考案されたオープンサンドのこと。ルールは、1枚のトーストに4種類の具材をモリモリ乗せちゃう、たったこれだけです。

ayaさんといえば「3×3の朝ごパン」がInstagramで話題を呼び、レシピ本も大好評発売中。この「3×3の朝ごパン」は、合計9枚のオープンサンドを作る超豪華っぷりで、インスタ映え抜群♡と大人気。

ただ、食パンを9枚用意するのは少し大変かな?という思いも。そこで誕生したのが、今回ご紹介する#よくばりオープンサンドなんです。ayaさんの思いとアイデアで誕生したオープンサンド、ぜひ真似してみませんか?

かんたん! かわいい! 3✕3の朝ごパン

光文社

¥ 1,404

Instagram特有の正方形画面を生かし、「縦3列×横3列」の正方形に並べたパンレシピ本。 レシピ自体は簡単で、特別な材料は使わなくても、食卓を可愛くするコツを教えてくれます。明日から真似したいアイデア満載、必見です!

商品詳細
かんたん! かわいい! 3✕3の朝ごパン
www.amazon.co.jp
商品詳細

好きなものを乗せるだけ!

aya_m08

ルールは、1枚の食パンを4つのエリアに分けて好きなモノを乗せるだけ。野菜炒めやサラダ、ハンバーグにコロッケ…。1枚でいろんな味を楽しめる、とっても欲張りなオープンサンドです。まるで“お子さまランチ”のよう♡

もちろん、フルーツやマシュマロ等のデザート系もOK!トッピングがそのまま仕上がりの画になるので、盛り付け自体も楽しそうです。さて、あなたは何を盛り付けますか?

元祖!ayaさんのオープンサンド

ayaさんは一度に複数枚作ることが多いそうです。「ひとりに1枚」ではなく「みんなでシェア」。具は4種類×枚数分、好きな具の部分を選んで食べる、時にはジャンケン争奪戦!笑顔あふれる食卓が目に浮かびますね。

おかず系オープンサンドには、フライドチキン、フライドヌードル、コロッケにレンコン炒め。多国籍メニューが盛りだくさん、まさに“欲張り”ですね。スイーツ系オープンサンドにはアンバターをプラス。ハート型のバターにセンスを感じます。

左下のオープンサンドには、生ハムやサーモンを乗せてカルパッチョ風に。フルーツとの色のバランスが絶妙ですね。右上のオープンサンドにも一工夫。揚げたレンコンの下にはお豆のサラダが敷いてあるんですよ。

記事に関するお問い合わせ