無料の会員登録をすると
お気に入りができます

クリニークに激似と話題! キャンメイク・チークの「そっくり度」[#そっくり比較]

メイク

デパートで販売されているブランドコスメ――いわゆる「デパコス」は、いつの時代も多くの女性を魅了しています。しかし、その一方で、価格が高かったり、ハードルが高いということから、誰もが手を伸ばしやすいとはいえない側面があります。

そのような事情もあって、SNSなどで話題を集めているプチプラコスメがあります。その名も「そっくりコスメ」。

そこで今回は、「そっくりコスメ」が"本家"とどのくらい似ているのか、美容家である筆者が徹底検証したいと思います。

本企画5回目の今回は、デパコスチーク「クリニーク チーク ポップ」(#15 パンジー ポップ/税抜3000円)とプチプラチーク「キャンメイク パウダーチークス」(#PW39 スミレパープル/税抜550円)を比較します。

picture

(1)色や発色、質感、血色感、透明感

まずは、色や発色の仕方、血色感、透明感、質感を比較してみましょう。それぞれを腕に指で2度塗りしてみました。

picture

画像向かって右側がクリニーク、左側がキャンメイクです。

発色について比較してみましょう。室内灯の下での仕上がりは、非常によく似ています。自然光の下での仕上がりも同様によく似ていますが、キャンメイクの方が元々濃い色であり、発色がいいことから強く発色します。

しかし、キャンメイクは見たままの色よりもピンク寄りに発色します。そのためイメージと少し異なった印象を感じる人がいるかもしれません。

一方、クリニークは、見たままの淡い紫色に発色しますが、薄づきです。そのため血色感おいては、キャンメイクの方が優っています。

ただし、肌に透明感を与える効果については、クリニークの方が優っていました。

質感は、自然光の下、室内灯の下、どちらで確認しても非常によく似ていました。

以下、☆5つを最高得点として評価しました。

【クリニーク】
発色   ☆☆☆
ツヤ感  ☆☆
血色感  ☆☆
透明感  ☆☆☆☆☆

【キャンメイク】
発色   ☆☆☆☆
ツヤ感  ☆☆
血色感  ☆☆☆
透明感  ☆☆☆

(2)モチ

次にモチを比較してみましょう。下の画像は、腕に指で2度塗りして下半分を擦った画像です。

picture

どちらも摩擦には弱いのですが、若干キャンメイクの方が色が残ります。ただ、擦らない場合のモチは甲乙つけがたいところでした。

【クリニーク】
モチ   ☆☆☆

【キャンメイク】
モチ   ☆☆☆☆

(3)使用感

次に使用感について比較してみましょう。ブラシへの粉含みがいいのは、キャンメイクでした。また、最初に比較したように、キャンメイクの方が濃く発色することから、しっかりチークを入れるにはキャンメイクの方が適しています。

一方、クリニークは薄づきなので、何度もブラシで色を重ねる必要があります。しかし、そうすることでより自然な仕上がりになるという側面があります。

また、クリニークは薄づきで淡い紫であることから、肌のトーンを選ばずに使用できそうです。しかし、キャンメイクは濃く発色し、赤みが強いことから似合う肌のトーンを選びそうです。そのため多くの人に受け入れやすいのは、クリニークと言えます。

【クリニーク】
メイクのしやすさ  ☆☆☆
肌との相性     ☆☆☆☆

【キャンメイク】
メイクのしやすさ  ☆☆☆☆
肌との相性     ☆☆☆

(4)気になるそっくり度は?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ