女性にとって肌荒れは大敵です。きれいな肌のために、どのようなことを心がけているのでしょうか?
できることならば、肌荒れのないきれいな肌を目指したいものです。女性達は肌荒れを予防するために、どのような努力をしているのでしょうか?
■「肌荒れを気にしている」4割も
fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、肌荒れを気にしているか、調査を実施しました。
「気にしているほうだ」と答えた人は、全体で44.0%。
fumumu取材班は女性達に、肌荒れ防止のためにしていることについて話を聞きました。
①夜ふかしをしない
「ずっと肌荒れが気になっていて、いろんなスキンケアも試しました。ただ肌に一番重要なのは、生活リズムを整えることだと今では思っています。
中でも、しっかりと睡眠時間を取ることはなによりも重要。そのために毎日、できるだけ早く寝るようにしています。それを続けているうちに、肌の調子も良くなってきました。
これからも規則正しい生活で、きれいな肌を維持したいと思っています」(20代・女性)
②甘いものを食べすぎない
「私はストレスがたまると、甘いものを食べて発散するのが癖になっていました。しかし、ストレスでも肌荒れするのに、そこに甘いものを食べると大変なことになって…。
このままではいけないと思い、せめて甘いものは控えるようにしたんです。それだけで、肌荒れはかなりマシになってきました。
ストレスも減らせればいいのですが、こればかりは自分ではどうにもできないこともあるので…」(20代・女性)
③きれいなタオルを使う
「よく、バスタオルは毎日洗うかどうかが議論になりますよね。私も昔は、数日使ってから洗っていたんです。ただ清潔なタオルでないと肌に悪いと聞いて、考え方が変わりました。
その頃は肌荒れに悩んでいた時期だったので、とりあえず一度使ったタオルは洗うようにしたんです。このおかげなのかは不明ですが、肌荒れはかなり落ち着いています」(20代・女性)
肌荒れの予防には、小さな努力の積み重ねが重要なのかもしれませんね。