無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「玄関がくさい……。」消臭剤では消えないニオイの元を徹底的に撃退する“3つの方法”

インテリア

玄関は家族やお客様が出入りする大事な場所。いつもキレイにしておきたいですよね。今回は玄関の嫌なにおいを防いで、ピカピカにする玄関の掃除方法を紹介します。

【においを防いでピカピカに掃除をする方法1】靴の収納棚を整理をしよう!

picture
www.photo-ac.com

仕事や買い物などから帰宅すると、玄関から嫌なにおいがすることもありますよね。気になるにおいの原因は、靴の収納棚かもしれません。玄関のにおいの対策をしたいとき、まずは靴の収納棚を整理から始めましょう。嫌なにおいは、靴の収納棚の中が靴でぎっしりした状態で湿気がこもることから起こります。

靴の収納棚を整理

靴の整理は、まず靴の収納棚の中を全部出します。次にその全部出したものをいるものと、いらないものをわけましょう。サイズアウトした靴や1年以上履いていない靴は整理をしていきましょう。自分に必要な靴の量を知ることも大切です。
靴の整理をしたら、最後に重曹スプレーで靴の収納棚を拭くとスッキリ。においも気になりませんよ。

【においを防いでピカピカに掃除をする方法2】玄関のたたきをきれいにしよう!

picture
www.photo-ac.com

靴の収納棚の次はたたきをキレイにしましょう。ほうきでたたきを掃くと、砂埃が舞いますよね。それが嫌なときは「新聞紙」を使って掃除をするのがおすすめです。新聞紙を水で濡らして軽くしぼり、細かくちぎってから玄関のたたきに撒き散らしてほうきで掃くことで、ホコリが舞い上がらずに掃除ができますよ。

新聞紙

使い終わった新聞紙はそのままゴミ箱に捨てられるので、面倒に感じる掃除の後始末がラクになるのも魅力的。水で濡らした新聞紙は、雑巾のようにも使えて便利です。玄関のたたきが泥で汚れたときは、新聞紙を水で濡らして軽く絞り、雑巾の代わりに拭き掃除をしてみてくださいね。

【においを防いでピカピカに掃除をする方法3】においを予防するためにコーヒーかすを置いてみよう!

picture
www.photo-ac.com
「使い終わったコーヒーかす」は、消臭剤として活用することができますよ。コーヒーかすを乾燥させてカップや瓶などに入れ、消臭したい場所に置くだけです。また、除湿効果がある新聞紙を利用してコーヒーかすを包んでから靴の収納棚に入れると、靴のにおいも軽減されておすすめです。

玄関掃除にはコーヒーかすや新聞紙を使おう

picture
www.photo-ac.com

玄関掃除をするときにぬれた新聞紙を使えば掃除をしたあとはゴミ箱に捨てるだけなので、後始末がとってもラク。玄関の汚れやにおいが気になるときは、この方法をお試しください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ