無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「パスタのゆで汁」捨てたらもったいない!意外と知らない“ゆで汁活用掃除術3選”ギトギト油もピカピカに

ライフスタイル

パスタはよく食べますか? パスタをゆでた後のゆで汁は捨てる方も多いと思います。でもゆで汁はキッチン周りの掃除にピッタリなんですよ! 今回は落ちにくい油汚れをピカピカにする方法を紹介します。

パスタのゆで汁の活用方法1 油汚れの食器を洗う

パスタを食べた後のお皿は油も多く、洗うのも大変ですね。そんなときは、パスタのゆで汁を油汚れの食器にかけましょう。たったこれだけで、油汚れの食器をラクに洗うことができます。
ポイントは皿の汚れが乾く前にゆで汁をかけることです。乾いてしまってからではなかなか汚れが落ちづらいかもしれません。
あまりにひどい油汚れの場合は、キッチンペーパーなどで拭きとってからゆで汁をかけるといいですよ。

また皿ではなく、スポンジにパスタのゆで汁を染み込ませて使っても、食器の油汚れをカンタンに落とすことができるんです。
パスタのゆで汁は、皿に直接かけたり、スポンジにふくませたりと、好みで使い分けてみてはいかがでしょうか。

picture

before

picture

after

筆者もパスタのゆで汁を、食後に皿の上からかけてみたところ、食器用洗剤を使ったかのように、皿からキュッキュッという音がでるほどキレイに皿の汚れが落ちました。

ラクに油汚れを落としたいときは、パスタのゆで汁を活用するのがおすすめです! スポンジを汚さずにラクに油汚れが落ちますよ。

パスタのゆで汁の活用方法2 コンロや排水溝の油汚れをとる

picture
www.photo-ac.com

コンロや排水溝の油汚れをとるのにも、パスタのゆで汁は使えますよ。

〈準備するもの〉

〈掃除方法〉

パスタをゆでたときに五徳の掃除をすると、洗剤を使わなくても油汚れをカンタンに落とすことができます。

パスタのゆで汁の活用方法3 排水溝のぬめり対策に使う

排水溝のぬめりは気になりませんか? ぬめりなどの汚れが気になったときは、パスタのゆで汁を排水溝に流し込むだけ汚れが落ちます。パスタのゆで汁は油汚れに強く、汚れがつきにくくなる効果も期待できるので、掃除がラクになりますよ。

掃除に活用できるパスタのゆで汁は、常に準備をしておくのは大変です。そんなときは、休日の朝食やランチなど定期的に麺類の日を設けて、麺をゆでたついでに掃除をしませんか? 掃除をラクにしてくれるので、ぜひゆで汁は捨てずに活用してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ