新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、いつもとは異なる美容に関するお悩みを抱える女性も多い。そこで、今回はそんな時期に生まれた「“マスク”かつ“一重まぶた”のメイクのお悩み」についての対処法を、Instagramで一重・奥二重メイクについて発信されているモデルの麻井香奈さんに提案してもらいます。
おうちで過ごす時間が増えた今、新型コロナウイルス感染症拡大前とは異なる“美容に関するお悩み”を抱えている人も多いのではないでしょうか?
そんなお悩みを解決すべく、さまざまな専門家にお悩みの対処法を聞いてみました。
今回は、Instagramで一重・奥二重メイクについて発信されているモデルの麻井香奈さん(@kana_asaiii)が、「“マスク×一重まぶた”で楽しめるアイメイクの方法」について解説します。
マスク生活中も一重まぶたのメイクを楽しみたい!
マスクでの生活が求められるようになって、メイクをしてもリップやチークは隠れてしまい、見えるのはアイメイクくらい……。
ただ、一重まぶたはそもそも理想のアイメイクが再現しづらく、他のメイクが映えない今、以前よりもメイク自体を楽しめなくなってしまいました。
そこで、マスク生活中に一重まぶたの人がメイクを楽しめるように、オンオフで使い分けられるかわいいアイメイクの方法を教えてほしいです!
オフィスメイクにおすすめ「マスク×ブラウンメイク」の方法
まずは、お仕事の装いにぴったりな「マスク×ブラウンメイク」をご紹介します。
私が自信を持って提案するメイクですので、皆さんがマスク生活の中でメイクを楽しむ際のヒントになればうれしいです。
仕上がりはこちら!
「マスク×ブラウンメイク」に使用するアイテム
(01) アイシャドウ:CANMAKE/パーフェクトマルチアイズ 03アンティークテラコッタ
(02) マスカラベース:エテュセ/アイエディション マスカラベース
(03) マスカラ:アイプチ®/ビューティマスカラ ブラック
(04) アイライン:KATE/レアフィットジェルペンシル BR-1 ブラウン
アイシャドウの入れ方
アイテム選びのコツ
お仕事モードの日は、さらさら&マットな質感のアイシャドウをチョイス。ラメ入りだときらびやかにな印象になるため、今回はラメなしを使用。
方法
(1) 指で上まぶた・下まぶたの全体に①をのせ、アイホールのベースの色を均一にする
(2) ②を、上まぶたの「まぶたの上にある骨のあたり」まで指で入れて、下まぶたにはチップで全体に入れる
(3) (2)で下まぶたに使ったチップをそのまま利用して、③を上まぶたの「目を開けた時にほんの少し見える」程度の範囲に入れる。下まぶたは目尻から3分の1に③を入れる
(4) 細めのチップで上まぶたの目尻のみ④を入れる
◆Point.
・下まぶたにもしっかりアイシャドウを入れることで、マスクと目の距離が縮まって見え、小顔効果と目の存在感がアップ!
・グラデーションをきれいに作るには、まぶたの目の際から上方向に向かって色を伸ばしていくこと
・アイシャドウの単色使いは、リップやチークなどで顔全体のバランスを取る必要があるので、マスク着用時には難易度が上がる
アイラインの引き方
アイテム選びのコツ
優し気な雰囲気を作るために、ペンシルタイプでブラウンのアイライナーをチョイス。