災害に備えて準備してる?
地震や水害・台風など、いつとごで災害が起きるかわからない現代。毎年大きな災害が全国各地で起きている今、明日は我が身と思い、普段から備えておくのがマストです。
ただ、いざ用意しようとなると、何を準備したらいいのか…と考えてしまう方も少なくありません。そこで、「防災バッグに入れておきたいアイテム」をピックアップしました。ぜひ参考にしてくださいね。
災害時に役立つ「防災バッグの必需品」15選
①コロナ禍の必需品「マスク」
コロナ禍のいま、欠かせないのがマスクです。災害時も感染対策が必須の状況下なので、防災バッグに忘れずに入れておくべきアイテムです。数日分をまとめて用意しておくと安心ですよ。
おすすめ「マスク」
②ウイルス対策「携帯アルコール」
マスクとあわせて必須アイテムとしてあげられるアルコール。携帯サイズのバンド除菌用アルコールを用意しておくと、手がすぐに洗えないような状況下でも安心です。かさばらないサイズ感がgood。
おすすめ「携帯アルコール」
③命を繋ぐ「水&非常食」
いつまで被災状況が続くかわからない災害時。買い物ができない状態や、電気・ガス・水道が使えない状態も想定されます。そんな時に命を繋ぐのが、非常食&水の備えです。数日分用意しておくのがベスト。
おすすめ「水&非常食」
④停電時の必須アイテム「懐中電灯」
災害時に起こりうる停電。暗い中で動くのは危険かつ精神的不安も大きいため、懐中電灯は必須です。2~3個用意しておいてもいいくらい。防災バッグだけでなく、車にも置いておくと◎。
おすすめ「懐中電灯」
⑤情報収集に役立つ「ラジオ」
停電になると当然ながらテレビも見られない状況になります。そんな時に役立つのがラジオです。ニュースなどから情報収集はもちろん、不安になりがちな被災中の気晴らしにもなってくれます。