無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手持ちの“美容液”、ちゃんと効果的に使えてる?意外と知らない「美容液の基本のキ」をおさらい

美容

紫外線も強くなり、お肌のダメージが気になる季節。いつものお手入れに「何かプラスワンしたい」と思ったとき、簡単に取り入れられるのが“美容液”ですよね。

でも実際のところ、「美容液って効果あるの?」「何を選べば良いの?」と迷っている方も多いはず。今回は、美容液についてのあれこれをお届けします!

美容液の気になる疑問にお答え!Q&A

illustration by machi

Q1.そもそも美容液ってなに?

美容液とは、保湿やシミ対策・シワ対策など、特定の肌悩みに働きかけて集中ケアするために、他の基礎化粧品より美容効果が期待できる成分を高濃度で配合した製品のこと。

要するに、肌悩みのスペシャリストです。

Q2.たくさんある美容液、どれを選べば良いの?

まずは、自分の肌悩みの中で一番改善したいところを見つけ、そこに効果のある製品からスタートしてみてください。

人気や口コミも1つの判断基準の情報として大切ですが、どの美容液であっても最適な量を使い続けることが重要なので、無理なく続けられる価格帯の物を選ぶことが大切です。

Q3.美容液の効果的な使い方は?

製品にもよりますが、肌が高い栄養分を受け入れる体勢が整っているのがベスト(導入美容液はそれを整えるものなので、また別になりますが)。

不要な角質が溜まっていない、充分に保湿されている状態だと美容液の力が引き出せますよ!

Q4.美容液を使う順番は?

メーカーや美容液の特徴によって違いますが、化粧水の後に使うものがほとんどです。

ポイントは、美容液の前に塗ったものがしっかりお肌に浸透した後で塗ること。肌がしっかり潤い、柔らかくなってから塗ることで、効果も発揮されやすくなります。また、スキンケア後のベタつきが抑えられることも。

machi的、おすすめ美容液はこれ!

illustration by machi

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ